人気ブログランキング |

<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ロールちゃん 春バージョン

ロールちゃん 春バージョン_f0082141_2240038.jpg

               ロールちゃん 春 ひなまつりバージョン
by jalenques | 2008-03-16 22:40

あたたかな土曜日

今日はブラウス一枚でも大丈夫というくらいあたたかな日。
本当に春ですね!
午前中は子供達を連れて用事を済ませ、午後は朗読会の申し込みを兼ねて
児童館に遊びに行きました。
外で3人でドッヂボールの練習とかして、室内ではトランポリンや跳び箱。
幼稚園で跳び箱やマットをよくやっているようで娘はいろいろ教えて見せてくれました。
跳び箱や逆上がりくらいなら今、教えられるけどこれ以上はもう難しいかもなぁ。

このところ毎日イライラしっぱなしでずーーーーっと怒っています。
支度が遅いとか、ご飯食べるのに時間がかかるとか、片づけないとか・・・・
そう何でもかんでもやる子がいたらかえって怖いケド。
それでも注意しているウチに怒る、そして娘とはおもいっきりケンカになります。
イヤだと思いながらもそれの繰り返し・・・

公園にいる小さな子供達を見ているとついこの間までこんな風に目が離せない毎日だったけど
今はずいぶん楽になったなぁ。子供達が大きくなっているなぁと・・・

昼過ぎに着いて3時頃帰るつもりが、小学生対象の運動の時間があったので息子は参加しました。
結局午後はまるまる児童館。久しぶりだわ~(先週、今週は卒業式の準備で体育館が
使えなくてミニバスの練習が少ないのです。この土日もお休みなんです^^)

怒らずに少し待っていられるように・・・週末心がけます・・・
by jalenques | 2008-03-15 20:56 | こども

あまおう

先日何の番組だったか忘れてしまったけれどテレビでいちご「あまおう」の話しを見た。
景気のいい中国、ロシアの富裕層に好まれて今とても人気があるそう。
フルーツ王国タイでは地元のいちごはお砂糖をかけないと酸っぱくて食べられないけれど
あまおうはとってもあまいからお砂糖をかけなくてもよくてナチュラル、ヘルシー。
中国では濃い赤い色のものは縁起がいいと言われていて贈答にもってこい。
香港でも同様でとても人気が高く入荷してすぐに売り切れ(ホントかな)らしい。
1パックの値段にびっくりしまったけど・・・(@O@)いくらだと思います?

あまおうは高齢になっている生産者の苦労を考えて作られた品種ということに驚いた。
年々高齢になっている生産者。腰をかがめながらいちごを摘む、
そしていちごを一粒ずつパックに詰めていく作業がとても大変であること。
通常いちごは1つのパックにいちごが2段重ねられた状態で売られているが
1段にすることでパック詰め作業は半分になる。摘む作業も同じコト。
大きさを大きくして味も色も・・・と研究、試行錯誤の結果あまおうができあがった。
そして今度は販売(営業力)。国内では旬の時期には値段が下がる一方だが
輸出する事で一定の金額を保障されることも。なるほどね~
今まであまおうのパックが1段だなんて気にとめたことなかったなぁ。

あまおう_f0082141_1918299.jpg

           ↑ 一粒がフツウのいちご2個分くらいの大きさです。
あまおうにかぎらずどんなものにも物語がいっぱいあるんだよね~などと思いつつ
やっぱり今日はスーパーで買ってみました。
普段地元のいちご「紅ほっぺ」を買っています。だいたい398円。
それでも特別な予定が無い限り広告の品300円の時しか買わないの。お肉買いたくなるから(笑)
あまおうは580円。とちおとめも580円です。なので私にはとっても高価ないちごさん。
でもね、海外ではなんと1パック6000円なんですって!
どんな味なのか食べみたいでしょう(笑)?
確かに甘い!水っぽくなくてしっかりした甘みとちょっぴり酸味。
以前いちご狩りに行って食べたベリーAにも似ています。
by jalenques | 2008-03-15 02:12 | みる 知る

パンレッスン ストロベリーロールとクレープ

パンレッスン ストロベリーロールとクレープ_f0082141_17481721.jpg


More
by jalenques | 2008-03-13 18:15

みなみ伊豆へ

みなみ伊豆へ_f0082141_941164.jpg


長いです!
by jalenques | 2008-03-09 23:42

歓喜の歌

歓喜の歌_f0082141_11104577.jpg

              ©2008「歓喜の歌」パートナーズ


映画、歓喜の歌を見てきました。
それぞれの人が毎日ひたむきに過ごしていて・・・
うんうんわかるなぁと思うところがいっぱい。
この年齢になってわかることが多くなってきました。

私は光石研さんの役が人ごとで無いみたい。熱しやすい私です。

そして今日は母と一緒に観ました。母と映画なんて初めてかな・・・
今朝なんとなく電話で誘ってみたら、急だったのでちょっとめんどくさそうだったけど
「じゃあ行くよ。」と。
見終わったら「やっぱり映画館で観るのいいね。また誘って。」
近くてもなかなか会わないので、これからは誘ってみようかな。
by jalenques | 2008-03-06 11:11 | cinema

娘、5歳になりました。

5日で5歳になりました。
あとなんにちで誕生日~とずっと前から言い続け、前日は「あぁ早く明日にならないかな~」と
どこでそんな台詞を憶えてきたのかしら・・・・と思うほど。
朝いつまでも布団の中で何度起こしてもまた布団に入り込む娘なのですが
(息子はぱっと起きるので毎日娘にいらいらしてしている私)
今日は「わ~いわ~い。きょうは誕生日だ!わ~いわ~い。」すごい盛り上がり。
よほど誕生日はうれしいんだな、こんなの初めてだね。

子供を送って・・・今日のご飯とケーキを考えながら。
今年のリクエストは「かわいいケーキとハンバーグとからあげ」
おかずはわかりやすいけどケーキは・・・
とりあえずスポンジを焼いてから買い物。

娘、5歳になりました。_f0082141_10375145.jpg


More
by jalenques | 2008-03-05 22:29 | こども

誕生会とひなまつり

今日はひなまつり。
幼稚園では3月生まれの誕生会とひな祭りの会がありました。
今年から誕生月の園児の保護者は誕生会に参加してもOKになり
息子の時から誕生会が楽しくて楽しくてという話しを聞いていたので私もとても楽しみでした。

頭に王冠をつけて私たち親を待っている子供達。
お母さんを見つけて満面の笑顔。
いよいよはじまります。
お母さんと手をつないで花道をお友達に手を振りながら歩き・・・
どの子も今日は王子様、お姫様気分。
私は全園児の前で親から子供について一言というのがどきどきでしたがf^^;
先生からマイクを向けられて一人一人「○○○○○です。☆さいになりました。」
と大きな声で言います。
私は緊張しながら「誰とでも仲良く遊べるところがいいところです。
家ではお手伝いをよくしてくれます。お菓子づくりがすきでいっしょにしています。」というのがやっと。
他のお母さんはお子さんのいいところをいっぱいお話ししている人も。すごいですね~
子供のいいところをみんなの前で発表するのって慣れていないから難しいですね(笑)
年少8人年中9人年長5人の発表の後は子供は自分の場所、私たちは用意されていた
後ろの方の椅子に座り出し物を一緒に見せていただきました。
毎回いろいろあるらしいのだけど今日は6人の先生方による演奏会。
ホルン、アルトサックス、ピアノ、小太鼓と大太鼓、パーカッション。
学生時代吹奏楽部だったのかな~などと思いつつ。
生演奏は迫力があって子供達にもきっと素敵な音が胸に響いたのではないかな~060.gif

誕生会とひなまつり_f0082141_1043286.jpg

お誕生会はおにぎりです。今日は娘と一緒作った雛人形おにぎり。
本来おかずはダメなのでギリギリかな。。。

More
by jalenques | 2008-03-03 22:31 | 年中行事

ことしのたんじょうび。

誕生日でした067.gif
日曜日だったのでバスケの応援で一日が過ぎ・・・(もちろん息子は出ていません)
今日の試合は新人戦。午前と午後の試合とも勝って5位でした。おめでとう~。
でも表彰式もあったので終わって体育館を出たのは6時。とても作る元気もなく・・・
みんなおなかが空いていたので体育館からすぐ近くのトンカツやさんが
誕生日のディナーでした・・・・こんなものかなぁ。いいんだけどね。

家に帰ると夫が昼間買ってくれていたケーキがあり(でもカットケーキですよ。もちろん)
娘は疲れていて寝てしまったので息子が誕生日の唄を唄ってくれてローソクを消して・・・
そして息子がはじめておこずかいで買ってくれたヒヤシンスをプレゼントしてくれました056.gif
ありがとう~~♪♪
特別な一日はあっという間に過ぎて。。。
明日からまたがんばるよ!066.gif
ことしのたんじょうび。_f0082141_13234057.jpg

by jalenques | 2008-03-02 23:24

ブログ2周年を迎えました。

3月1日にブログ、2周年を迎えました。
開設当時はほとんど見てもらうことも無かったブログですが
今では毎日たくさんの方に見ていただいています。信じられないことです。
ありがとうございます!
日記なのに見ていただくというところがまだまだ???なところもあり
アクセス数が多くなればなるほど考えてしまうことも多いのですが
ブログを通じてたくさんの方と知り合えて楽しくて
生活の一部になっていることは間違いありません。
これからもどうぞよろしくです。

ブログ2周年を迎えました。_f0082141_1326261.jpg

なんとrikaさんからいただいちゃいました!!!
私のオドロキとうれしい気持ちとか・・・なかなかここでは伝わらないと思うけど。。。
本当にうれしかったです。ありがとうございました~053.gif
大きなクッキージャーにたくさん入っていたのに、大事に少しずつ食べているのに。。。
もう半分くらいです(笑)
by jalenques | 2008-03-01 23:55


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧