人気ブログランキング |

<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

うずまきパン②


うずまきパン②_f0082141_21292690.jpg
昨日紫いもパウダーを見つけてきたのでうずまきパン作ってみました。

欲深な私は抹茶生地も作って緑と紫でどうだ~と思っていたんだけど焼いてみたら紫の色が
薄かったようではっきりしないのでした・・・白と紫だったら薄くてもよかったのかな・・・むむむ
私は初回からでも本通りに作らないので悪いんだよね><

中のお豆は丹波の黒豆とうぐいす豆。銀座鈴屋さんという和菓子屋さんのものなのでおいしいです。
頂き物でいろいろなお豆が入っていたの。パンにもあいます♪もちろんそのままで美味。

うずまきパン②_f0082141_21353086.jpg

いつも2斤分の生地で作っていますが、もう一方の生地をのばしすぎてしまって型に
入り切らなくなってしまったので三つ編みに。

子供達はお腹が空いていたようでおやつにちょっと出していたらどんどん食べてくれました。
夕飯食べられるの??食べてくれるのはうれしいんですけどね。

今度はかぼちゃのベーグル作ろうと本を読んではニヤニヤ。どうなるかお楽しみに~
by jalenques | 2007-09-14 21:42 | ごはん・パン

南瓜のきんぴらリレー

南瓜のきんぴらリレー_f0082141_95188.jpg

somethinggoodさんのところで勝手に持って来ちゃったパトン。
実は本家をお邪魔していないので味は違うと思うのだけど作ってみました。
前日にてんぷらに使ってしまっていたので南瓜も少なくてこれまた少し残っていたさつまいもと
一緒にしたので完全に分家ですね(笑)
夫は南瓜の煮物あんまり好きじゃないけどこれならいいでしょ?!とお弁当にもたっぷり入れました。

More
by jalenques | 2007-09-13 09:10 | ごはん・パン

ありがとう☆

ありがとう☆_f0082141_858526.jpg


More
by jalenques | 2007-09-13 09:03

クランベリー

カラントが終わってから(あの後もしばらく実がついていました!)ブルーベリーの苗を
見に行ったんですけど大きすぎたり小さすぎたりで「ん~」と考えていたら
隣にクランベリーの苗がありました。手頃な大きさだし生のクランベリーをあまり見かけないので
こっちにしよ。と買ってきたのが6月の終わり。

クランベリー_f0082141_8425848.jpg

今は実がだんだん色づき始めています^^

クランベリーってつるがどんどんのびるんですね~夏の間なんにもしていなかったら
のび放題!野性味あります。今日はちょきちょきと短くカットしました。
私は細かく飾ったりするのは苦手だけど廃材は好きなので(?)つるを
リースっぽくしてみました。
クランベリー_f0082141_8524893.jpg

全部丸くしない方が楽しいかなと思ったんですけど・・・どうかな。
何日かは楽しめそうです。
by jalenques | 2007-09-12 09:01 |

送り出して、一人のじかん。

大雨警報で目が覚めた私。5時40分頃だったけれどそのころはまだ降っていませんでした。
学校行くときにひどくないといいけど(息子は昨日からご飯食べられるようになりました!)とか
幼稚園はあるのかな。半日になるのか・・・とどきどきしながら朝食と弁当づくり。
みんなが出かけて一人。

うれしい~

一人でパン焼いて食べてあったかい紅茶をすするだけで幸せ感じてしまうのでした。
パンは○熟で紅茶のリ○トンのティーバックです。特別じゃなくていいの。

先週は娘と息子が調子悪くて台風も・・・・
今日はみんな元気に出かけてくれて(大雨だけど)よかったよかった。かみしめております^^


先週取りに行けなかったクリーニングを受け取ってスーパーに行く途中、なにやら人影が。
sizeさん今日に変更になっていたのでした。
おしゃれなお客さんが多い中すいません・・・エプロン掛けで・・・
時々通りかがっていたときに改装されていたのを見ていたんだけどいい色に塗られて素敵でした。
店内も今までに比べると広くて雰囲気あって。カメラ持って無くて写真撮ってこなかったけれど・・・
目の保養でした☆

さてお昼食べてから片づけします~。
by jalenques | 2007-09-10 12:10

わいわいおそうじまつり

まつりというタイトルですが小学校で保護者が年に一度奉仕作業で掃除をするというもの。
1年生の保護者は全員参加です。

幼稚園では朝と帰り先生方がキレイにお掃除されているので金曜に持って帰る上靴が汚れてない。
でも小学生の上靴は「どこを歩いてきたの?」と聞きたくなるくらい真っ黒。

確かに小学校は子供達が掃除するので適当なんだろうなと漠然と思っていましたが
今日行って本当に汚れてる!とわかりました。1年前にきっと掃除したんだと思うけれど
そこから手つかずなのね・・・f^^;
私はクラスのお母さん他2人と他のクラスの環境委員さんと一緒に図書館2の掃除。
窓ガラスも蛍光灯も本棚も埃だらけでした。
2時間近く掃除したからしばらくはキレイだと思うな。明日から気持ちよく勉強出来ることでしょう。

クラスのお母さんとも会うことがないので知り合うきっかけにもなりますね。

今日は熱も無く午後からは食欲も出てきた息子。
明日から学校行けるかな。
by jalenques | 2007-09-09 23:04 | こども

吉田菊次郎先生のデモ

息子の熱が下がらなかったら無理だなと思っていたんですが、朝になったら37度台だったので
実家に行って子供達を預かってもらい出かけてきました。(夫は今日も仕事)
もう7.8年もお教室に通っているEちゃんから、菊次郎先生のデモがあるよ~と誘われていたのです。


先生のデモに参加するのは3回目。Eちゃんのおかげでいつも先生とお話もできて感激*^^*
今日は栗のロールケーキです。私は先生の真ん前!かぶりつきです。
吉田菊次郎先生のデモ_f0082141_23295856.jpg

慣れないところでのデモなのでアクシデントもありましたが「大丈夫よ~」と余裕の先生。
刻んだマロングラッセを一緒に巻くところを「おしゃべりしていたら忘れちゃったよ~」なんていう
お茶目な一面もありましたが今回も先生の優しさあふれるトークで楽しい1時間でした。
今放送されている「どんど晴れ」の大杉漣さんのモデルは先生で
(シブーストと言えばブールミッシュですものね)劇中のお菓子指導もされているお話も。
(実は私は見ていないのでこれから見てみようかなf^^;)

吉田菊次郎先生のデモ_f0082141_23395282.jpg吉田菊次郎先生のデモ_f0082141_23411527.jpg







左が先生が作られたロールケーキ。
本当は削ったチョコレートの予定だったそうですが無いので。
「アットランダムがいいよね」デコレーションもささっと。
今日のポイントは生地を混ぜすぎない、
天板にのせた生地をいじりすぎない。
カスタードは火をしっかり入れること。
まだあったかな・・・

ラム酒とマロングラッセの香りで大人のロールケーキでした。ごちそうさまでした!
デモの後もお話できて「今度一緒においでよ~」と誘っていただき、行きたいな~
行けるかな~とまた夢が広がってしまうのでした。

そろそろ帰りますと実家に電話したら「40度熱だしてるよ~」とのこと!!えーっ
すっかりもう大丈夫だと思っていたから・・・悪かったな~

午前中元気でいてくれたのでお母さんは出かけられることができました。ありがとう。
両親が子供達を見ていてくれたので出かけられました。ありがとう。
by jalenques | 2007-09-08 19:28 | みる 知る

夏の疲れ? ②

娘が熱を出したと書いたのですが今度は息子。

金曜日の朝普段と変わらず朝食も食べて熱もなく出かけていった息子ですが
10時過ぎに学校から「39.8度熱があるのですぐに迎えに来て下さい。」と電話がありました。
私はコンタクトの交換に眼科に出ていたのですぐには向かえず
到着したのは電話をもらってから1時間後。それでもあわてて行ったんですけど。

そのまま小児科にも行きましたが特にこれという病気ではないみたいで様子を見ることに。
これでは明日からのキャンプはダメだな~。残念。
(8月、台風でキャンセルになったスカウトのキャンプが今週末だったのです)

娘の熱は頓服を1回飲んでからは熱は上がらずなんとか過ぎたのですが
息子は40度近い熱が出て頓服を飲んで38度とか37度台に下がり・・・の繰り返し。

mogmogさんのお子さん達もうインフルエンザにかかっていると聞いてびっくり
もしや息子も・・・なんて思ったりしてしまいます。

子供も大人もホントこんな天気だし疲れますね~
みなさんご自愛下さい。
by jalenques | 2007-09-07 16:34 | こども

マドレーヌ

マドレーヌ_f0082141_12463293.jpg

なんだかバターのお菓子が食べたくなって久しぶりにマドレーヌ焼いてみました。
バラとシェル型(大と小)です。シリコンは焼き色がきれいにつかないのですが
(私だけ?)バターを塗らなくてもいいし型から出しやすいので便利。掃除もラク。
今日はアーモンドプードルが無かったのでヘーゼルナッツパウダー。ちょっとクセがあるかもなぁ。

息子は調子が悪くて食べられないので娘と2人で食べました。早く元気になって~
by jalenques | 2007-09-07 16:34 | おやつ

夏の疲れ?

昨日幼稚園から「熱が38.3度あるのでお迎えに来て下さい。」と電話がありました。
もう2時過ぎでそろそろ帰る時間帯だったんですが娘は歩きのコースなので。
プールも入ったしお昼もちゃんと食べていてわからなかったんですけど
さっき手を触ったら熱いのであわてて体温計で計ったんです。とのこと。

家についたらすぐに横になり寝て・・・3時間後も熱は下がらずなのでとんぷくを飲ませて
しばらく寝たら熱は下がりました。
朝も熱はなく元気だったけれどすぐにぶり返しては困るので大事をとって今日は休ませました。

そういえば最近「熱で休んでいたの~」というママ友達多かった。
欠席届を園に届けに行ったら園長先生が5人もお休みのクラスもあるんですよ。とおっしゃっていた。
子供達も夏休みが終わり久しぶりの幼稚園の生活と急に涼しくなって体調がおかしくなるんだろうな。

娘は明るく元気で問題なし!みたいなコなのですが、夜泣きが激しいのです。
特に今日はひどい。30分くらい大泣き、大汗かいて身体をばたばたさせて(キックされると痛い!)
声がものすごく大きいので(ヒステリック気味)こっちもつらくなる。やっと寝たかと思ってホッとすると
また始まり・・・思えば赤ん坊の頃もそうだった・・・うー。

やっと寝た顔を見ながら、娘はこういう形で発散させていくタイプなのかもなとも思いつつ・・の夜です。
by jalenques | 2007-09-05 22:54


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧