人気ブログランキング |

2008年 10月 25日 ( 1 )

えほん Peekaboo!

以前お昼休みのお楽しみのことを書きましたがその中のえほんのお店です。

息子(小2)の宿題で音読が毎日あって今は「おてがみ」を読んでいます。
夏の前の「スイミー」もなかなかよかったけれど「おてがみ」はじーんとします。
息子の音読を聞いていると結構気持ちいいものです。
大人の読み聞かせもいいけど子供もいいなと思います。

話がそれますが
先週からイライラしっぱなし。
何か何か何か・・・と思っている自分。

ブログ散歩していて、
子供と密な時間を持っている人の話を読んでいると
あぁ私最近子供のことちゃんと見ていないのかもなと落ち込み、
おいしいお料理やお菓子を作っている人の話を読むと
あぁ私最近コレ作りたいって気を入れて作っていないよなぁとがっかりし・・・

他のいくつかの思いも重なって・・・
そうだ。あのお店で「おてがみ」の入った本を買おう!と思い立ったのでした。
大げさなようだけどなんというか、<それしかない>という感覚でした。

お店に入るとなんとびっくり私が買うつもりの本が目の前に飾ってある!
これは何かここに来るべきして来たのだと自分の都合のいいように考える私。
レジでお金を支払いながら「先日お邪魔した後ブログ拝見しています。」
とおずおず話しかけたら、「あら~」とそれから少しおしゃべりできました^^
お話会のことやお子さんたちのことなどもっともっとお話したかったのですが
会社に戻らなきゃだったので、ねf^^;

お店を出てからすがすがしい気持ちになりました。やっぱり行って良かった。
この間行ったらお休みだったので残念。今度こそ子供たちと来ますね!

買った本は娘の台本になったり(息子は暗記、私は息子の教科書でナレーター)
夜寝る前の本になったり、娘が集中して読んだり。
本命の息子はそれほどでもないらしい・・・そんなものね・・・

f0082141_23565498.jpg
このは短編集でシリーズ化されています。実家の棚にあったかも・・・
ぷち自慢ですが訳された三木卓さんは母校の校歌の歌詞を書かれています^^

お店のブログはこちらです→♪♪♪
カフェスペースでゆっくり本を読めたらいいなぁ。
いつならできるかな。。。と考え中^^
by jalenques | 2008-10-25 00:14 | えほん


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧