人気ブログランキング |

2008年 07月 27日 ( 2 )

桃とプラム

f0082141_1824558.jpg

バスケの試合の合間に私だけいったんウチに帰ることに。
11時の試合の後次は4時からだったので
(ごみ拾いの後あわてて体育館に行ったので)この間に洗濯とかやりたいし眠いし・・・

無人販売に桃があったので戻ってみました(笑)
桃とプラムもありました。う~ん迷うなぁと思ったら1つずつ入ったパックがあるではないですか!
私みたいに迷う人のためにあるのね~ふふふっ
冷やしていただきました☆
by jalenques | 2008-07-27 22:31 | おやつ

花火大会のあと

昨日は花火大会。
バスケは練習試合があったので体育館を出たのが5時半。
だるくなって出掛けるの考えてしまったけれど、やはり花火は音も楽しみたいと出掛けました。
(ウチからでも見えるけど、ね)
子供達は花火よりもかき氷の方が楽しみで楽しみで・・・
でも一番近いところで毎年でている場所に今年はお店がなかったので不安になってきた息子。
結局橋の上の一番人混みの処でかき氷の屋台があって長蛇の列に並ぶことに・・・
それでも待つのも苦ではないらしく、丁度バスケのお兄ちゃん達にも遭遇して一緒に並び
「R何にする?」「何があるのかな~」と話ししながら待っていてそれはそれで楽しかったよう。
やっと買えて道ばたに座りながら食べながら花火を見ているとクラスの友達や近所の人にも会ったりして。
食べながら急に「オレ4年になったらさ友達と一緒に行くよ。」
「4年で友達だけってちょっと早くない?お母さんは中学に入ってからだったよ。」
「そうなの?へぇ~」そしてかき氷をほおばり「次はなにを買おうかな」と屋台の灯り一つ一つ
確認していました(笑)
子供達と一緒に出掛けられるのもあと何回かみたいだから
ちょっと大変でもやっぱり4人で出掛けよう。

そして翌朝。6時に河川敷に集合!
これはスカウトの活動で花火の翌日のごみ拾いをしました。
入って3年目だけどこの奉仕活動は無かった。
花火の翌日。それも6時集合はキツイけど子供達に伝えることは大事なことだと思います。
がんばって起きて出掛けました。
既に自治会の方なのかたくさんの人がごみ拾いしていてし、中学生達もたくさん集まって
一人一人大きなビニール袋にごみを入れていました。
やはりごみは多いです。吸い殻も多いです。。。
<ごみ拾い>と聞くと大変だと思うけど<ごみを拾いに行く>と思うと
たくさん拾いたくなるから不思議。子供は大きなごみを我先に見つけようと必死。
朝から良いコトしたというのも気持ちいいし。
家庭で話してもなかなかわからないと思うけど親子で一緒にすることで
子供達は自然と身に付いてくれると思います。

そしてこの後は夕方までバスケの試合。眠いけど息子も母も応援がんばりました。
眠いです・・・
by jalenques | 2008-07-27 21:36 | 年中行事


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧