人気ブログランキング |

2008年 01月 29日 ( 1 )

至福の時間


秋、冬は音楽を聴きに行けたらしいなといつも思っていますがなかなか腰が重い私。
チケットをとるとか子供のことを考えると面倒が先に立ってしまい。。。
そんなことを知ってか知らずかEちゃんが誘ってくれて今夜はバイオリンを聴いてきました。
千住真理子さん、もちろんお名前は知っているものの演奏を聴くのは初めて!
ストラディヴァリウス・デュランティの音色も人生初です。


どの曲も馴染みがある曲ばかり。
千住さんの演奏は清楚で凛とした音。ストラディヴァリウスの音のせいなのかどうなのか
わからないけれども「あぁまだ終わらないで~もっともっと聴かせて~」
<うっとりする>ってこう言うときの言葉ね~と思いつつ・・・

今日はピアノと一緒なのですが藤井一興さんのピアノのやわらかく軽やかなこと!
トークで千住さんが「バイオリンは小さくて持ち運びが出来ますがピアノは大きいし
行った先のピアノを弾かれる事になりますがどこに行っても藤井さんらしい音になるんです。
すごいですよね。そして藤井さんはフランスでの生活が長いのでフランス人みたいなんです。
だから藤井さんと一緒にということで今夜の曲もフランス人の書いたものが多いんですよ(笑)」
そのほかのお話も曲の解説とかうんうんと引き込まれるお話ぶり。
慣れていらっしゃるのもあるけれどともかく2時間があっという間でした。

追記*
実は今回チャリティコンサートだったのです。
「今回で22回を迎えるチャリティコンサート、実は第一回から参加させていただいています。
当時は景気が良くて企業でこういうチャリティコンサートが多くありましたがいわゆる
バブルがはじけてからは1社減りまた減り・・・と私の知る限りはこちらだけになってしまいました。
今は信じられない事件が多いですよね。でもそんなことばかりではないんです。
皆様の100円、500円もしかしたら1000円とか1万円とか(笑)
みなさんのお気持ちが今一番困っている方のところに届くのです。
全く知らない人だけどそういう気持ちがつながっているのって素晴らしいことですね。・・・・」
・・・・・なんかもっと素敵なコトバだったのだけど一晩たって忘れてしまいました。。。


Eちゃんはついこの間高嶋さんのコンサートに行って同じ曲を聴いたけれど全く違ったよ~と
言っていたし、会場で会ったEちゃんのお友達は葉加瀬さんのコンサートでもこの曲聴いたけど
違ってた!と言っていました。みんな熱心に足を運んでいるのね~


f0082141_2331547.jpg

今夜の演奏この↑CDに収められている曲目がほとんどです。ピアノも藤井さんでした!
これはまた聴きたいなぁ~
by jalenques | 2008-01-29 23:33 | みる 知る


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧