人気ブログランキング |

2006年 03月 25日 ( 1 )

サヴィニャック展@クレマチスの丘

今日も本当にいいお天気でしたね!
今朝、そういえば「サヴィニャック展」いつまでだったけ?とサイトで確認したら
28日までだとわかり急遽?!静岡・長泉のクレマチスの丘に行って来ました。
我が家からですと車で1時間半くらいです。
ここはいくつかの美術館とおいしいレストランが入っているお花がとてもきれいな所。
f0082141_21161057.jpg

サヴィニャック展はベルナール・ビュフェ美術館の企画展です。
有名な牛の石鹸やSNCF(フランス国鉄)、ダノンのポスターなどなどたくさんありました。
個人で所有されている方から借りてきているみたいですがすごいなぁ。
こういう広告デザインって商品が無くなってしまったりすると忘れ去られてしまいますが、
素敵なデザインだからこそいつまでも人に訴えるものがあるんですね。

息子は一緒に見てこれいいなとかおもしろいねなんて言ってくれましたが
娘は走ったりしてちょっと無理だと、夫が先にこども美術館の方へ連れていってくれました。
後から息子と行って驚き!素敵な空間でした。
絵を描くスペース、ままごと、本を読んだりサーカスの衣装に着替えることも出来ます。
今日、土曜はワークショップということでサヴィニャックのように
お菓子の広告風の絵というテーマで自由に描けるテーブルがあります。
娘はままごとに釘付け!私も娘に負けないくらい気に入ってしまいました!

f0082141_21423913.jpg
f0082141_2149135.jpg
←こんなにキッチンが
広かったらいいな~。
ままごとの小道具も
本格的でしたよ。
→子ども美術館の
入り口の天井から
ちょうちょのモビールが!
ビュッフエ美術館の
入り口にも蝶の
オブジェがあります。



f0082141_2227777.jpg

今日は食事をしませんでしたがヴァンジ美術館隣の
〈マンジャペシェ〉とてもおいしいお店です♪
同じ日高シェフがオーナーの〈オーガニックカフェ〉が
こちらの美術館の隣にあります。
テラス席が素敵でした。



周辺には吊り橋があったり段ボールのそりがも出来るような傾斜のある公園もありました。
今まではヴァンジ彫刻庭園美術館の方ばかりでしたが
子どもはこちらの方が気に入ったみたいです。
これからはまた花が綺麗だろうな。
お弁当持って近い内にまた行きたいです。
by Jalenques | 2006-03-25 22:38 | 日常


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧