人気ブログランキング |

2006年 03月 11日 ( 1 )

みんなであそぶ

今日は子育てサークルの活動日。
午前中児童館隣の公園にみんなが集まりました。
全員だと17家族で子どもは30人くらいかな。
まだ全員の顔と名前が一致しません。早く憶えたいな。
今回は初めて縦割りでグループを作り小学校2年生から1歳
(0才児もいますがまだだっこですから)が一緒に遊びます。
4つのグループに分けたけれどバラバラになってしまったところもあれば
ちゃんと遊べているグループも。まぁ楽しければいいよね。
今日は普段なかなかお話しできないということで
子ども達が遊んでいる間おしゃべりするママと子ども達を見ているママに半分に別れます。
私はまだ入ったばかりでどこに住んでいらっしゃる方なのか
どのお子さんのママなのかなど聞いたりして。
別の幼稚園、保育園の話もみんなそれぞれだなと。
先生や看護士などフルタイムでお仕事されている方の話は
またまたすごい刺激。限られた時間の中でもいろいろ出来るんだわ~。
上の子が1歳になったら仕事を始めるつもりでした。
友達がバリバリ仕事したり勉強している話しを聞くと置いてかれちゃうと
焦ったりして・・・でも二人目も欲しかったし、初めてすぐに辞めたくないし・・・
なんて思っているうちに今は社会復帰出来るか心配なくらい。
私は実家が商売をしていたので子どもがいても
仕事はするものだとなんとなく思っていましたが
専業主婦のよさもあります。
ストレートに母親を求めてくれる時期は一緒にいたい。
子どもの為にいてあげたいのではなくて私がいたいのです。
一緒にいさえすればいいと言うわけでもないけれど・・・
もっとも4月から2人分になる保育料が払えなくなったらすぐに働かないと!ですが。
f0082141_2035875.jpg

最後にお当番のママが紙芝居を二つ読んでくれました。
みんなちゃんと聞いていますよ~。いいねいいね。
by Jalenques | 2006-03-11 20:43 | 日常


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧