人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおきくなるっていうことは

ミニバスには中学生のOBがよく来ています。時には高校生とか大学生とか・・・
女の子はあんまり来ないけどね(下に兄弟がいる子は別だけど)
私も卒業してから学校に行くとか辞めた職場に行くとかしないので
お兄ちゃん達はよく来てくれるなぁ、うれしいなぁと思います。
ま、下の子供達の面倒みたいってことではなくて
自分がバスケしたいだけみたいだけどね。

先週、中2のYくん(呼ぶときはちゃんづけ)が来てくれて「お~元気ぃ?」と声をかけたら
「ショックだよ~R(息子)オレのこと忘れちゃってるよ~(><)」
「いや~それはないよ!恥ずかしがりやなんでごめんね。
Yちゃん久しぶりだよね~ね~ね~ちょっと声がかわったんじゃない?」
「うん、最近結構言われるんだ~。」とちょっと照れくさそう。
そっかぁ。もうそんな感じなんだね~うんうん。なんだかうれしいようなさみしいような。
「今日は生徒会もないし、部活もないんだ。だから久しぶりに来れたよ~」
彼は中学で生徒会の役員とバスケ部には入らずテニス部でがんばっているらしい。
「この後そのまま塾に行くんだ。」
「何時から何時までなの?」
「7時から10時までなんだけど先生と話したりするから出るのは
10時20分とか半になるよ。」
「え~っっっそんなに?ご飯は??」
「帰ってからご飯食べて宿題してちょっとテレビ見たいし
お風呂はいるからまぁ遅くなるよね。」
・・・・・・・
(すごいね。いまどきの中学生は大変なんだね・・・・。私も塾に行っていたけど
そんなにハードでは無かったな。←心の声)
「がんばってね。でもがんばりすぎちゃダメだよ~また遊びに来てね!」
「うん!Rもバスケガンバレよ~」
爽やかなYくんなのでした。

その後私は家に帰ってご飯食べたりお風呂はいったりする度に時計を見ては
「まだYちゃん勉強しているね。大変だね。えらいね~」と息子と話しました。
「まだ勉強してるの~!!!」と布団の中の息子。
いつか君もそうなるのかな??

近頃、小学校高学年や中学生ママと話す機会があったときに、
4年から塾に(公文ではなくて)行っていて、それも近所ではなくて中心地の塾だとか
別の方の息子さんは私立中学に通わせているとか
あまりにも身近な人からそういう話を聞いて
都内ならわかるけどこんなところでも??とびっくりしてしまった。
息子はまだ2年だしバスケとスカウトで私も子供もいっぱいいっぱいなんだけどなぁ。
大きくなると身体の余裕ができるのかな。私は今の状態でも爆睡なんだけどなぁ。




「おおきくなるっていうことは」というのは絵本のタイトルです。

おおきくなるっていうことは_f0082141_17435450.jpg




おなかに宿ってから、
生まれから、
1歳になるまで、
幼稚園にあがるまで、
学校に上がるまで・・・
(この後はまだまだわからないけど・・・)

その時その時に悩みがあり、大きくなっても悩みは変化しても
なくなることはないでしょうね。。。


作者の中川ひろたかさんは鎌倉でお店をだしてらして、
行ってみたいなぁとずっと思っています。

この間絵本の雑誌を読んでいたら、中川さんは歌も唄われているそう!
調べてみると来月近くでコンサートがあるらしい・・・
ミニバスの公式戦があるから・・・でも気になるなぁ。
by jalenques | 2008-10-06 01:04


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧