人気ブログランキング |

渋谷雑感

お芝居は夜の公演だったのですが出掛けるならと
渋谷界隈とYちゃんのお宅にも寄ってみました。





吉祥寺まで行かないとないかなと思っていたNatural Kitchenがマークシティの中に
あるとわかって、店内をぐるぐるぐる・・・。
お皿もかわいいものがあったけれど(mikiさんが紹介されていたお皿も発見してお~!mikiさん!
と思いました^^)これからまだ回るしお天気も良くないみたいなのでまた次回に。
買ったのは軽いものばかり。以前吉祥寺のお店に行ったときはなかった(と思う)
手芸用品が充実していていました♪今思えばもっといろいろ買えば良かったな~。

VIRONでお昼と思ったけどそれほどお腹空いていないしYちゃんからアントルメ作っているから
お腹を空かせてきてねとメールがあったので楽しみにちょこっとパンを買うだけに。
それにしてもガレットの時期はいろんなお菓子屋さん!と張り切る私ですが通常だと
アンテナもびびっと来ないものなのね~と我ながら苦笑い。

東急では食器売場に結構長くいました。
ロイヤルコペンの新シリーズは絵付けの色バリエーションが
いっぱいあって楽しい~☆メガを見に行ったのにこっちが気になる~。
店員さんにいろいろ説明してもらい楽しく見ました。買いませんでした(笑)
ジノリもヘレンドも目の保養^^ 和食器素敵なのがありましたがともかく今日はガマン(爆)
おきまりの山梨ヘムスロイドでステッチの図案を眺めてはにんまり。
途中のステッチやらないとね~

この後は戸栗美術館へ。ここはずーっとずっと気になっていた美術館。
Bunkamuraまではよく来ているのに松濤と聞くだけでなぜかどきどきしてしまって
なんとなく行きそびれていたのです(笑)
Bunkamuraの脇の坂を上がるだけでそこは松濤。なんとなく緊張。
この辺りを走っている車だから超高級車・・・ではなくて
軽トラから3.4人のニッカボッカ姿の庭師さん達が
慣れた感じで車を止めて大きなおうちの中に入っていく様子を短い道中3回見ました。
流石だわ~☆☆☆
展示は見応えのある古伊万里がいっぱいでした。
青磁もあるのだわ~この絵柄はこの時代からもあるのねと頷きながら見ます。
老夫婦の方の会話が聞こえてきてそれも素敵でした。
ご主人が焼きものにとっても詳しくて奥様にいろいろ説明されているのです。
このデザインがいいわ~とか二人で楽しく見ている様子に私もうれしくなりました。
私は夫とはこういう会話は無いわね(笑)
見終わって1階のラウンジでお庭を眺めましたが・・・・これって隣がきっとご自宅なのね!
ご自宅のお庭を見せていただいているのね~!!!
で、さっき見かけた庭師さんたちがこういうお宅に行っているのね~と
なんだか納得して手のひらをぽんと叩きたくなりました。

ここまで来ていると渋谷に戻るのも面倒なので神泉の駅に向かうことにしました。
普段乗らない駅って結構楽しみなんです。
途中鍋島公園で買ったパンを食べて休憩。ここは池に水車もあって落ち着いた公園です。
庭師さんたちも何人かお昼を食べていましたし、遊具では親子連れで遊んでいる様子が
ほほえましい。。。ぽつぽつしてきたので駅に向かうことに。

地図ではこっちの方向なんだけどちょっとそれらしい人の動きがないなぁと心配しながらも
1本道を越えたら電車が見えてほっ。そんなところでフランス絵本館という手書きの看板が!
どうぞご自由にと書いてあります。中には絵本があって・・・
普段だと躊躇してしまうところですが、もうなかなか来れないところだとおもって入ってみました。
絵本がいっぱいあって壁には子供達が描いたような絵。
手作りのガレットデロアの王冠らしいものもいっぱいあってなんだかフランスの学校に来たみたい。
絵本をいろいろ見ていたら私がずっと探していた本がありました!
ガレットデロアの絵本なんですがmikaさんのブログで見てからずっとずっと気になっていたのです。
パリの図書館にあった本が海を越えてここに来ていてそれを読めるなんて感激だわ~
購入することができなかったけれど読むことができただけでも満足でした。
ここは今年1年間だけの期間限定でオープンしているそうで楽しいワークショッププログラムも
たくさんありそうです。子供達を連れて来たらまた楽しいだろうな~♪

その後はYちゃんのお宅へ。春休みに遊びに行かせてもらったばかりだけどf^^;
もし会えたらと聞いてみました。実は私こう言う時なかなか声をかけられないのです。
忙しそうだろうなとか先回りして考えてしまって・・・
でも聞いてみてだめだったらそれでいいじゃないと今回は思って。
会えるとやっぱりうれしいです。
そしておしゃべり(というか私の愚痴)とYちゃんは綺麗なケーキを作ってくれていました^^
渋谷雑感_f0082141_1839516.jpg

マンゴー、パッションフルーツとフランボワーズのアントルメ
見た目もお味もおいしくてたくさんいただいちゃいました。ごちそうさまでした☆
また今度ゆっくりとね!!

そして雨の中三軒茶屋までどきどきしながら向かったのでした。
by jalenques | 2008-05-26 22:15


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧