人気ブログランキング |

瞼の母

瞼の母』を観てきました。
舞台と客席が近い!
3階席までありますが程良い大きさと言いましょうか・・・
開演前のアナウンスは演出された渡辺えりさん。
「マナーモードではなくて電源をお切り下さい。」はいっ切りました!
この日は雨だったのでみんな傘を持って入ったのですが
係りの方が「立てかけるのではなくてあらかじめ横に置いて下さい。」と
席まで案内した場合は説明していたけどやはり全員しているわけではなくて
時々傘が倒れる音がして「ちょっと~!」と思いました。やっぱり守りましょう!





始まってすぐに西尾まりさんが出てきて「お~。」と思っていたけれど
いよいよつよしくんが出来てきたらもうどきどきしてしまって・・・☆☆☆
でも見ているうちにだんだん落ち着いてきてつよしくんから番場の忠太郎に・・・
友人のお母さん(三田和代さん)に手を取ってもらいながら字を書いて
次第に肩を抱かれたりしていると夢にみる本当にお母さんを思う忠太郎そのものが
見えてきました。私ももらい泣きしています。。。
(最前列と4列目でみた友人達はこの時すでにつよしくんから一筋の涙が見えた!と言っていました!)

江戸に出ておかあさんを探して探して。。。
やっと「もしかしたらおかあさんなのかも」という女性に行き着きます。
大竹しのぶさんとの掛け合いはとても迫力がありました。
長く離ればなれだった母と子はすんなり再会を喜び合うことができなかった。
二人のいろんな思いを感じまた涙・・・・・

そして妹とお母さんが後を追って名前を叫ぶ叫ぶ・・・それをひっそりと隠れて見ている。
切ないです。本当に。

つよしくんの線が細いせいか、探しながら子供と離れてしまった女性たちに
優しく接していたからか荒っぽい渡世人という感じでは無かったけれど
それがつよしくんらしい番場の忠太郎なんだなぁと思います。



この舞台の前には映画の初日だったので舞台挨拶もあった剛君。
そして舞台の後にはスマステに生放送があったのでした。本当に本当にお疲れさまでした。
山のあなた』も楽しみです^^


そしてこの舞台には一度舞台を見てみたかった野間口徹さんも出てます!
お母さんを背負うところは、私もいつか息子にこんな風に言ってもらえたらいいなと思いました。
篠井英介さん、お芝居も三味線もすばらしかった。
高橋長英さんはいつも優しい正義感がある役でみる事が多かったので意外な感じ。
高橋克美さんは大きくて本当に舞台映えしていてテレビで見るのとは全く違う!
どどいつが上手だわぁと思った方はパンフをみると一世風靡の方だったと知りおどろき。
三田和代さんのおかあさんは必死で息子を守り抜く優しいゆるがないおかあさん。
大竹しのぶさんは大店の女将の迫力と過去を忘れ無ければがんばれなかったおかあさん。
今も余韻に浸っています・・・・・


最近いろんなことがあってしんどい・・・と感じていて。
私だけうかれてつよしくんの舞台を見に行っていいのかなとも思っていました。
でも今回がんばっているつよしくんを間近で見て
私なんてまだまだだわ~がんばろうっと思えました。
単純だとお笑い下さい・・・

実はお芝居のチケット私はとれなかったのです。
事前に調べて一般予約の前にぴあ会員になったもののいまひとつシステムがわからず
なんとかやってみたときには完売状態で。。。
一昨年の舞台観られなくて次は絶対観たいと思っていたのに~と歯ぎしりして
でもオークションで買うのもね・・・とか考えていたのです。
そしたらそしたら「よかったら・・・」とお声をかけていただいて・・・☆
本当に本当にありがとうございました!
また夏にお会いできるのを楽しみにしています^^
by jalenques | 2008-05-24 23:59 | みる 知る


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧