人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか漬け

ぬか漬け_f0082141_12591915.jpg

たまにのぞく野菜の(半)無人販売のすみっこに小分けにされて、<ぬかご自由に>と書かれていて
先月祖母の13回忌が済んだ後だったせいもあって祖母のぬか漬けが無性に懐かしくなり
他の野菜とぬかをいただいて糠どこを試しに作ってみることに。
サイトで探すと結構詳しく書いてありふむふむと・・・しばらくは捨て野菜で糠どこを作っていくのです。
でもいただいたぬかでは足りない・・・スーパーで買ってもいいのだけどせっかく始めたのだからと
いただいた無人販売へ。糠は無かったけど人がいたので図々しくも「糠ありますか?」と聞いたら
「あるわよ~。今日はたくさんはないので置いておかなかったけれどね。」
「よかった。実は先日1袋いただいて糠どこ作り始めたんですよ・・・」と話しを始めたら
アレを入れるといいよとかコレも試してみたらとか教えていただきました^^
で、今回↑は食べられるものとしては2回目のつけものです。祖母は人参はほとんど漬けたのを
見たことが無かったけれど、人参を入れるとうまみが増すというお話から試してみました。
漬け物だと子ども達もキュウリがあっという間に無くなるのでやっぱりいいのかも。
本来常温で作るものですが無精の私は野菜室で。これだと毎日で無くても大丈夫。
とりあえずしばらくやってみます。続けられそうだったら野田ホーローにしようかな。
今はファミリーパックのアイスクリームの空ケースでやってますf^^;
by jalenques | 2007-12-05 13:13 | ごはん・パン


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧