人気ブログランキング |

息子と美術館へ①

昨日新日曜美術館を見ていました。フェルメールの牛乳を注ぐ女の特集でわかりやすい解説。
有吉玉青さんはわかるけどなんで巨泉さんが?! ・・・そしてなぜか隣に檀さんが・・・ヘンだよ~
まぁいいんだけど。巨泉さんはNHKにも力があるのね・・・

展示がはじまってから行きたいけどなかなか予定が立たなくて。
来月行きたいな、でもちょっと無理そうだなぁなんて思いながら見ていると「火曜日が休館日です。」
えっ?美術館って月曜休館とだとばかり思っていた私。
明日なら息子がハイキングの代休だから・・・えっ?!行ける?!行っちゃう?!






息子と美術館へ①_f0082141_2350469.jpg

operaholicさん~似ている写真になってごめんなさい~。
平日だったけれど昨日放送があったせいか、いつもこんな感じなのか?結構人がいます。
週末はもっとすごいんだろうなと思いながら見ました。
風俗画は結構構図も色の感じも似ていました。当時の流行スタイル?
でもどれも1600年代だから江戸時代かぁと思うとすごい。古さを感じません。

お目当てのフェルメールは前列はゆっくりと歩きながら観る方。後ろは立ち止まって鑑賞される方に
分かれているのですがなかなかね・・・係員の方は大変だね~息子はあんまり興味が無いけど
これは見ようよと少しの間だっこして(そうしないと見えないので)見せました。記憶に残るかな?!
テレビで聞いていた窓ガラスの欠けているところからの光の具合とか人の周りに白くペイントして
よりくっきりいた印象に・・・ということに注目してみたんだけど遠いせいかちょっとわかりづらかった・・・
それほど大きな絵ではないけれど人の心にうったえてくるもの力ってすごいね・・・

息子と美術館へ①_f0082141_004680.jpg

2階、3階は日展でした。もうひとつまわりたかったのでこちらは行かず。
3階のレストランから?カレーの香りがしてきて・・・食べたいけどガマンガマン。

息子と美術館へ①_f0082141_02478.jpg

外観です。曲線とガラスが本当に美しい~。空気感もいいし、もう少しのんびりいたかったなぁ。
operaholicさん~まだ次回のリーフレット無かったです。無かったら私もお願いして・・・と思っていたのに
最後に忘れてしまいました。残念。

その後は少し歩いて東京ミッドタウン内のサントリー美術館へ。
今は京都・高山寺の鳥獣戯画展と知ってこちらもまわることにしました。
国立新美術館・サントリー美術館・森美術館は六本木アート・トライアングルとして相互活動されています。
(半券見せると100円とか200円割引になります)

美術館の前におなかが空いた~と力が出ない息子とお昼に。おしゃれなイタリアンもよかったけど
ものすご~い列。ムリムリ。「かつ丼!」というので平田牧場さんへ。でもここも結構待ちました。
待つのイヤなら併設のテイクアウトで買う?と聞いても中で食べるというのだから仕方ないね~
で、待った甲斐あってとってもおいしかったです。お肉の臭みとか無くて柔らかいね。
カツのお店ってサラリーマンいっぱいで入りづらいのだけどココなら女性一人でも大丈夫!って感じ。

おなかも満足したし、3階の美術館へ。子どもには巻物風のクイズをプレゼント。
それがとっても凝っています。絵を見ながら答えを探すんだけどこういうものがあるのと無いのとでは
見方が違うのです。助かりました!でもこちらも人が多くて暗い中窓ガラス沿いに数珠つなぎなので
早々に休憩の椅子に座って持参の本を見ていました。。。。まだ無理か~?!
私の後ろにはフランス人の女性とお友達なのか通訳さんなのか説明されている日本人の方がいて
ちょっと聞き耳を立てながら(失礼!)私も見てました。

よく見かける擬人化されたうさぎやカエルははじめの頃の巻物で以後動物は動物に書かれていたり
色が入っていたりと時代とともに変化しています。また原本の写しもあり比べるとなるほど~。
3階にはお伽草紙の類もあり、私は授業で受けたくらいだったけどこういうモノを見ていたら
もっと興味をもって勉強していたカモね~と思ったり学生時代を懐かしく思い出したりもしました。

フェルメールでは買わなかったけどこちらでは図録買っちゃいました。スタンプも。
凝ってるけどわかりやすい内容だしデザインもエコバックも付いているなんて今どき!ですね。
子どももこれなら見るかもという期待も込めて。

続きます。
by jalenques | 2007-11-19 23:33 | みる 知る


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧