人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいもほってきたよ~

おいもほってきたよ~_f0082141_1659437.jpg

先月の終わりに娘が幼稚園でお芋ほりをして持ってきてくれました。立派なお芋たちです。
しばらくこれでいろいろ作りました。





おいもほってきたよ~_f0082141_1723049.jpg

息子が大好きな大学芋は3回作りました。お皿はせとものさんのご主人の作品です。
お皿のおかげで品のいい大学芋に見えます^^

おいもほってきたよ~_f0082141_1753373.jpg

                       おいもご飯も炊きました。
おいもほってきたよ~_f0082141_176421.jpg

                おこげがキレイに?できてうれしい~。鍋で炊く醍醐味ですね^^

おいもほってきたよ~_f0082141_17101047.jpg

紫芋もありました。大学芋で半分くらい混ぜて作ったんだけどなぜか不評。色のせい?
で、パンにしてみました。ホントはカスタードクリームと一緒に混ぜ込むはずが牛乳が切れていて
作れなくて・・・はちみつつけて食べました。

まだ2本あります。
あとは紫芋のモンブラン作ろうと思っているんだけど・・・まだまだ順番待ち(笑)
シフォンケーキ焼いています。昨日はバニラで今日は柿入り。
昨日は手みやげのせいか(ちゃんと気にしていたというか)大丈夫だったんだけど
今日の完熟柿入りは初の試みだったせいか分量適当すぎちゃって・・・
久しぶりに失敗しました。生地はよかったんだけどなぁ・・・ちょっと残念。
新しいモノを作るのはやっぱり大変ですね・・・。
by jalenques | 2007-11-08 17:19 | ごはん・パン


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧