人気ブログランキング |

発熱とお彼岸

息子また発熱です。木曜日帰ってきたらなんだかだるそう・・・熱を計ると38.6度。
アイスノンしてすぐに寝たけど朝も38度近かったので休ませました。
熱って昼間はいいけど夕方から上がってきますよね。昨日は下がって元気!と思っていたのに
今また38.7度。明日は娘の運動会だというのに~大丈夫だろうか・・・





お彼岸ですね。今日は娘と2人で墓参りに行って来ました。
折々に必ずしもお墓に行っていないのですが今日は行こう!と思ったのでした。
(母が腰を痛めているので実家に様子を見に行き、息子は待っていると言うので2人で。
この時点でまた身体がだるくなってきたのかも)
途中でお花を買いに行ったのですが、娘がリンドウがかわいいよねと言うのでリンドウと菊と香花。
お墓参りに来ていた人達と挨拶を交わしたり、墓石を洗ったり周りのお掃除とか
娘にはいい経験だったと思います。墓参は初めてでは無いけれど
娘が何かしたことはなかったものね。うんうん。

お墓には戦死した祖父、中学から同居していた祖母、私の双子の姉が眠っています。
祖母は私が長男の長子だったのでかわいがってもらいました←時にはそれがものすごく
負担だったりもしたけど。
姉は産まれてから25日で亡くなってしまったので一緒に遊んだ記憶は無いのですが
ずっと存在を感じていました。特に思春期はどうして私だけが残って生きているのかなと
漠然と考え悩んだこともありました。

長男の出産時のこと、夫の立ち会い出産のつもりが骨盤で引っかかってしまい
急遽帝王切開になりました。産まれてやっと私の部屋で会えるかと思っていたけれど
「小児科にまわすのですぐには会えません。」
その後「心音に異常があるので精密検査が必要です。」・・・・・・・
もう何を言われたのかわからないくらいでおかしくなりそうでした。
涙が止まらずに何も考えられず・・・ベッドに突っ伏していたら隣に私そっくりな姉がいました。
「お母さんになったあなたがそんなに泣いてどうするの。赤ちゃんは私の赤ちゃんでもあるんだよ。」
「うんうんそうだね。」泣いている私の背中を姉がさすってくれた感覚、今も忘れられないのですよ。
息子はその後、目やにがでてずっと隔離されていたものの元気に退院しました。

姉はずっと見守ってくれていると感じています。娘が選んだリンドウ喜んでくれているよね。
お母さんの腰を治して欲しいのよ~←神頼みみたいだけど、ね。
f0082141_173844100.jpg


おはぎおいしく食べました。作らずに天神屋さんの3色おはぎ。ゴマが好きなんですよ~
by jalenques | 2007-09-22 20:22 | 年中行事


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧