人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉田菊次郎先生のデモ

息子の熱が下がらなかったら無理だなと思っていたんですが、朝になったら37度台だったので
実家に行って子供達を預かってもらい出かけてきました。(夫は今日も仕事)
もう7.8年もお教室に通っているEちゃんから、菊次郎先生のデモがあるよ~と誘われていたのです。


先生のデモに参加するのは3回目。Eちゃんのおかげでいつも先生とお話もできて感激*^^*
今日は栗のロールケーキです。私は先生の真ん前!かぶりつきです。
吉田菊次郎先生のデモ_f0082141_23295856.jpg

慣れないところでのデモなのでアクシデントもありましたが「大丈夫よ~」と余裕の先生。
刻んだマロングラッセを一緒に巻くところを「おしゃべりしていたら忘れちゃったよ~」なんていう
お茶目な一面もありましたが今回も先生の優しさあふれるトークで楽しい1時間でした。
今放送されている「どんど晴れ」の大杉漣さんのモデルは先生で
(シブーストと言えばブールミッシュですものね)劇中のお菓子指導もされているお話も。
(実は私は見ていないのでこれから見てみようかなf^^;)

吉田菊次郎先生のデモ_f0082141_23395282.jpg吉田菊次郎先生のデモ_f0082141_23411527.jpg







左が先生が作られたロールケーキ。
本当は削ったチョコレートの予定だったそうですが無いので。
「アットランダムがいいよね」デコレーションもささっと。
今日のポイントは生地を混ぜすぎない、
天板にのせた生地をいじりすぎない。
カスタードは火をしっかり入れること。
まだあったかな・・・

ラム酒とマロングラッセの香りで大人のロールケーキでした。ごちそうさまでした!
デモの後もお話できて「今度一緒においでよ~」と誘っていただき、行きたいな~
行けるかな~とまた夢が広がってしまうのでした。

そろそろ帰りますと実家に電話したら「40度熱だしてるよ~」とのこと!!えーっ
すっかりもう大丈夫だと思っていたから・・・悪かったな~

午前中元気でいてくれたのでお母さんは出かけられることができました。ありがとう。
両親が子供達を見ていてくれたので出かけられました。ありがとう。
by jalenques | 2007-09-08 19:28 | みる 知る


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧