人気ブログランキング |

ル・コルビュジエ展


ル・コルビュジエ展_f0082141_17372250.jpg

5月から開催中の「ル・コルビュジエ展
もっと早く行きたかったけれどなかなか行く機会が無くて。
夏休みだから子供達にも見て欲しい、いや一人でじっくり見たい・・・葛藤の中で行きました。



もちろん展示は写真が撮れないのでお伝えできないのが残念だけど・・・

すごい~!!! 

作品解説の音声ガイドがとってもわかりやすい。これは槙大輔さんの声ね。
→でも1つしか借りなかったので子供達が取り合いで小競り合い・・・ぐ~っ

ファミリーカードという用紙があって作品を一緒に見ながらこれはどんな風な形かな?
それはどういう意味があるのかな?
みたいに子供に問いかけながらじっくり作品を見ようという内容で結構いいです。
いつも何気なく見ているけれどこういう風に聞いたりすると興味を持つのね。ふむふむ。

彼は生活に身近な瓶とか貝殻のスケッチとか多く描いていますが、
そのモチーフも展示されています!設計図も本物だ~~。ほほーっ 
建築家でなくても高揚してきます。

私が感激したのはユニテ・ダビタシオンという集合住宅。
以前テレビで今住んでいる方のお宅拝見を見たことがあってとても素敵だったんです。
マルセイユに行くならどんなところなのか見たい!と思っているのですが
(中は見せてもらえないと思うから外観だけでも。。。)
ここでは実寸大の模型が展示されいて、
自分をその空間に置いて体験することができるのです。
素晴らしい~!決して広くないのに空間がとてもいいの。
人間の大きさにあわせて作られているというのがいいでしょ~。

もう一つ原寸展示、最後の住処となった小屋なんですがここもとっても無駄がない!
息子がカーテンを開けてここがトイレだよ~とか「なかなかいいね~」なんていうので(ぷぷぷ)
さっきまで兄妹けんかしていたけれどちゃんと反応したので許そう。

ところところで映像でも説明があるのだけどル・コルビュジエの椅子の座って聞けるラッキーな人も!
平日のオープン時間から陣どりたいよ~
最後に私が図録を買うところで子供達に待っていてもらったんだけど、LC2の一人掛けに
一人ずつ座って待っていました。なんという贅沢な!
やっぱり期間中にもう一回一人でゆっくり来たいなぁ・・・

美術館の後は展望台へ
ル・コルビュジエ展_f0082141_22403855.jpg

子供は大喜び。高所が苦手な私はあまり窓の近くはコワイf^^;


とってもおすすめの展示です。9月24日までなのでお近くに行ったらぜひ!
by jalenques | 2007-08-26 20:43 | みる 知る


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧