人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山体験

               先週サークルの人たちと「里山体験」に行って来ました。
     車で1時間くらいのところなのですが、途中から山道で普段車でそういうところを
           走らない私はどきどき。途中ライフル場?!や乗馬クラブもありました。
里山体験_f0082141_20171681.jpg

      娘の鼻にピントがあってますが(笑)大きな猫じゃらしで作ったウサギ喜んでます。



里山体験_f0082141_2124035.jpg
                         キノコも出ています。
里山体験_f0082141_21161216.jpg

           なかなか写真が撮れなかったけれど虫も大小いっぱい!!
里山体験_f0082141_2117255.jpg

                     ヤブランがたくさん咲いていました。
里山体験_f0082141_2147109.jpg

          暑いけれど山の中は少し涼しくて気持ちいい。目にも優しい感じです。
里山体験_f0082141_21252976.jpg

      まだ青いけれどどんぐりも!このどんぐりと栗はおみやげに持って帰りました。
里山体験_f0082141_2137723.jpg

 今回NPOの方にお世話になったのですが、散策ではバームクーヘン用の竹を山を歩いて
 切り出しに行ったり、それについていけない小さな子達はバッタやイナゴの虫や花の観察。
      お弁当の後はロープやハンモックを作ってもらって子供達は大興奮!!
    ハンモックは気持ちよさそうで私も乗って寝たかったなぁ。欲しくなっちゃいました。
里山体験_f0082141_21275691.jpg

        おまちかねのバームクーヘンづくり。画像ではわかりづらいですが
     このボウルかなり大きいです。ホットケーキミックス1.5キロに卵30個。
        卵は子供達が割り入れました。ぐりとぐらのホットケーキ並です。
里山体験_f0082141_21293798.jpg

      竹を油というか照りが出るまでよく焼いてから(でないとすぽっと抜けないので)
        生地を巻きつけるようにして焼き、そしてまた生地を重ねるの繰り返し
里山体験_f0082141_2134116.jpg

大きな竹で作ってみんなで試食。よし今度はみんなで作るよ!
里山体験_f0082141_21312040.jpg

   1家族1本つくると言うことで、熱いけれど子供達もがんばりました。この後、母親に交代。
里山体験_f0082141_21325756.jpg

焦げてしまってスイートポテトみたいだけどなんとか完成!かなり焦げとすすが!(笑)

     家族単位でも行けるようですが、たくさんいたからできたこともあってよかったです。
 でもともかく暑くて持っていった水筒はからっぽ。私の分は子供達にとられてしまったので
                 帰り道の自販機ですぐに買ってぐびぐび・・・
               家に帰ってからは私だけすぐに寝てしまいました。
                    子供たちが元気なのが信じられない~。
              秋や春もいいかもしれないな。また行けるといいね!
by jalenques | 2006-08-31 21:56 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧