人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マナラ

マナラ_f0082141_10493628.jpg

これから焼きます。卵塗られまくり。。。



マナラってアルザス地方の人型のパン。他の地方ではサンニコラともいわれます。
(本当はブリウォッシュ生地なのだけど・・・)あるところでかわいく作られたものを拝見し
これは作ってみたい!とブログやフランスの料理サイトとか検索しました、が。
結局は自分なりのものしかできないので。。。とりあえずやってみよう。



マナラ_f0082141_10493784.jpg

これから二次発酵、これぐらいだったらよかったね。

マナラ_f0082141_10494064.jpg

胸に赤いハートを抱えているマナラがかわいかったのでまねまね。
チョコレートもクッキー生地もパン生地もないので。。。
エルメの赤いフェーヴにしました!アルザスのパンだからとクグロフ
サンニコラはサンタクロースのフランス名なのでクリスマスプレゼントのフェーヴ。
顔つきも作りたかったので半分はレーズン乗せたり。。。

マナラ_f0082141_10494121.jpg

焼き上がり。

マナラ_f0082141_10493754.jpg

太っちゃってぇ~腕がぁ届かなくなっちゃってぇ・・・みたいな感じ(笑)
ずんぐりむっくりなのは作り手に似るのでしょうか。。。

このパンは今頃から公現祭!ごろまで売られているそうです。
公現祭すなわちガレットデロワにつながるわけですね~ほくほく

日本のパンやさんでも形や名前が違って売られているようです。
私も気をつけてみます。でも足長さんもつくってみような^^
by jalenques | 2011-11-18 18:37 | ごはん・パン


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧