人気ブログランキング |

松本

f0082141_10374685.jpg




あがたの森を後にして、午後は市内を回ります。
鈴木鎮一記念館
5月は時間切れで行けなかったのです。
わぁ~とかおぉ~とか言いながら一つ一つに感激。
蓄音機で鈴木先生の音源も聴かせていただきました。
子供たちは手回しの蓄音機に驚き。
そうだよねぇ。私だって聴いたことほとんど無いもん。

どの子も育つ、育てかたひとつ
人は環境の子なり

いろいろ考えるところがありますね。。。



そして今度は飴の山屋さんへ向かいます。
先月まで放送していたNHKの朝のドラマ、おひさま。
その中で女学生の3人が飴やさんでおしゃべりするシーンが印象的でした。
ぜひあの水あめを食べてみたいなと思っていたのでした。
(ドラマのお店と関係があるかないかはわかりません。。。)
水あめと何種類か入ったミックスを買ってみました。
わぁい~白紙同盟!
この日は工場の作業が無くて見学ができなかったのが残念。

f0082141_1459428.jpg

工場の看板は三谷さんが作られたと聞いていたのでしっかり見てきました♪

そして隣の三谷さんのお店10cm
f0082141_1513686.jpg

ちょうど金沢で開催されていた「作る力」の案内があったのです。
行きたかったな~
スタッフさんと辻さんの話で盛り上がってしまいました。

そして戻って、松本市美術館でのジブリ・レイアウト展を観ました。
ものすごい人です。作品の数もたくさんあって見切れないくらい・・・
チビが眠いのか、人が多くてうれしいのが動き回りたいし声も出てくるので
私とチビと息子は早目にまわり、ジブリの映画の本をよく借りて読んでいる娘はオットと
じっくり観て周ってました。

こちらのミュージアムショップでは本もたくさんあって見るのが楽しいんですけど
伊藤まさこさんの本に中でさっき行った鈴木先生のお宅の写真があって
おぉ~っなんだかうれしいな~と思ったり。
草間弥生さんの手ぬぐいと「松本さんぽ」を買いました。

さてさて、そろそろおいしいおそばを食べて帰ろうと話していたんですけど
最初に考えていたお店はもう営業時間ではなかった!
その次のお店は駅の近くで、オットがなんだか気が進まないというので!?
じゃあお蕎麦じゃなくてもいいから、帰りがてら何か寄ってみようと出ました。

おいしいお蕎麦は次回に。
それでも帰りにも気になっていたところにもたまたま行けたし、まぁよかったです。

なんとなく松本の雰囲気とか場所もわかってきたました。
この半年の間に松本と聞くとすごく敏感になって読んだり見たりしていたんです。
またの楽しみを探しつつ、5月に。


*この3日間くらい、画像がアップロードされず また書き込んだものが
全部消えてしまういうことが続きました。
ブログやめちゃおうかと思うくらいがっかりしました。。。
(ブログはチビが寝ている時間にやりくりしてやってるんです)
FBやツィッターに移行される方が一杯いてすごくさみしいなと思っていますが
なんとなくわかるなぁと思うこのごろ。
だって時間がかかりすぎですもんね。。。。ふーっ
by Jalenques | 2011-10-24 14:05 | おでかけ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧