人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんず酵母で、ダーラナヘストのパン あんずとカスタードのパン

酵母を起こそうかどうしようか迷って・・・
(夏休みパタパタしてできないかもと思っていた)
でも特別な杏だからと酵母用にとっておいたので、とりあえず2個だけでやってみた。
暑いからすぐに香ってきます。
これがいい香りから微妙な香りになるのがいいのかどうなのか見極めが
私にはまだわからないんだけど。
なのであまり置かずに使います。


あんず酵母で、ダーラナヘストのパン あんずとカスタードのパン_f0082141_16174033.jpg

成型するのが面倒で型に入れただけ。
そのままだとさみしいので鞍をチョコペンでかきました。

あんず酵母で、ダーラナヘストのパン あんずとカスタードのパン_f0082141_1621573.jpg

カスタードと杏ジャムを入れて丸くしてこれまた型に。
(あんずかんを作った型です)

1/3を薄力粉にして、卵とバターを加えたので酵母のパン独特の香りというか
重い感じがあまりしない。これはいいかも。



木曜日から夏休みに入りました。
金曜は申し込んでいたALTの講座に連れて行き、夜は練習、私も試合の準備など。
土曜日は練習の後、夜は大雨の中歩いて娘の親友のお宅に家族で押しかけて一緒に花火を見て。
こんなに時間かけて見たのは子供たちは初めてだったかも。
娘とMちゃんは浴衣で一緒におもちゃ買ったりガラス細工をじっくり見たり。
2ヶ月ぐらい前からこの日のために~といろいろ準備していたから。。。
雨も最後は晴れて。よかったね~
日曜日は早朝から試合。私はチビをおんぶして自転車で体育館に行き応援。
娘とオットは田んぼの草取りへ。
夜は足に力が入らなくなって、お風呂で温めてもなかなか寝られず。
仕方なく?!録画していたテレビを見ました。

池田高校の蔦監督の特集番組。
私は中学生のとき友達の影響で池田高校の大ファンに。
当時はやまびこ打線で水野投手が大活躍していました。
私はキャプテンの江上君が好きだった~
色白で太い眉毛で、にこにこしていて。
蔦監督の本も買って読んでいたし校歌も歌ってたりして。
なつかしいな~って見ていたら、現在の江上君が出てきました!
びっくり@o@当時の面影はあんまりなかったけど。
あぁ元気なんだなぁってなんだかなつかしい人に会った様な気分でした。

その後は<題名のない音楽会>
夏休みのせいか、ライダーと戦体ものの特集。
ラッキーなことに今日は好きな指揮者、金 聖響さん。
息子は戦体ものが大好きなので、これは見るかもな~♪
金さんもミムラさんも大好きなので結婚されたときはすごくうれしかったし
離婚したときはものすごくショックだった。
番組と関係ナイことでまたいろいろ頭がぐるぐるしてきて。

さすがに眠くなったのでふくらはぎと足の裏にたくさんシップを貼って寝ました。。。
by jalenques | 2011-08-01 16:27 | ごはん・パン


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧