人気ブログランキング |

続、御殿場へ

ウチの車にはカーナビが無いので、二人であーだこーだと言いながら目指します。
とらや工房はアウトレットの側、もし余裕があったら帰りに寄っちゃおっかな~
なんて思っていたけれど、それどころじゃない!!
三連休の中日ということもあってものすごい車!車!車!
東名の入り口の道路に車があふれているし、近くになると全く動かなくなる。
あの~私たちはアウトレットに行きたいんじゃないんですけど~(涙)
ここの辺りに住んでいる人は大変だよな。近所の買い物も行けないね。と
同じことを何度も繰り返すオット。
ふぇ~なんとか目的地に到着。
何にも無ければさーっと来れる距離なのに。。。

f0082141_91266.jpg

さっいよいよです。
お祭りなのかな。笛と太鼓の音が聞こえてきます。



f0082141_9142951.jpg

蚊取り線香がいくつも置かれています。歩いていくと。。。

f0082141_9182358.jpg

これこれっこれです。この建物見たかったの!!
内藤廣さんがこのところの虎屋のデザインをされてます。
気持ちのいい空間。さっきまでのイライラが吹っ飛びます。

f0082141_9245388.jpg

なにやら舞が・・・
この笛と太鼓だったのね。
人がいっぱいでしたが、チビも大声出すことなく見ることができました。
後から聞いたらこの舞は15時から15時30分までだったようで、
たまたまでしたが本当にラッキーでした。
 *岩手県北上市岩崎地区に伝わる伝統芸能、鬼剣舞(おにけんばい)
演者の方とお話できたのですが、みなさん札幌で活動されているそうで
はるばる札幌からいらしたそうです。わぁよかった~

さっき食べたけどやはり限定のお菓子なので
f0082141_9325885.jpg
 
土日限定の赤飯大福。

f0082141_9333445.jpg

葛饅頭。楊枝は茶寮のものと比べられませんが。(やはりお値段の差ですね)
このわっぱのお盆は素敵。まねしたい。
どちらもお菓子は250円でお茶と一緒で500円。

残念ですが、こちらでは生菓子の取り扱いはありませんでした。
お菓子も通常店のものではないです。私はよかったんですけどねf^^;

お隣の方が、いつもは2.3組しかいないのよ。
こんなに人がいるのなんてびっくりだわ~と話してました。
なるほどね。

演者さんと記念に写真を撮ってもらったり、
周りを散策して気持ちよく過ごせました。
いやー結果オーライってことで(笑)

f0082141_9414613.jpg

きれいな緑にほっとします。

f0082141_9423141.jpg

竹林も涼しげ。
ヒグラシが大合唱。カナカナカナカナ・・・・
ウチの方はこの時期、ミンミンとかジージーとか。
ヒグラシはもう少し涼しくなってからだと思っていたから。
こんなに鳴いていても心地よく感じてしまいます。

お菓子だけでなくて空間のおもてなし。ごちそうさまでした。

とらや工房さんのブログを読むと(帰ってきてから知った)
いろいろとイベントがあるようです。
見て行くともっと楽しいですね^^

帰り道、アウトレット帰りの車はさらに多くなった感じ。
鈴廣に寄ろうかと思ったけどちょっとでもそれたら大変そうだとやめました。

しばらくして前から話を聞いていて行ってみたかったアオキスーパーに寄って。
だって食文化のパラダイスって書いてあるもんね^^どんなところ??
フツーのスーパーのようなのに品揃えは市内の成城石井とかカルディよりも見応えありました。
オットも面白がって、これ見たこと無いな~
ここで結構時間とっちゃった(爆)

だんだん暗くなってきて。
f0082141_100251.jpg

御殿場のコンビニ寄ったところ。
富士山も普段私が見慣れている富士山とはさすがに違うんですよね。
とっても近いし、山肌も山裾も。より、自然です。ありがたや。

県内も富士川以東は東京電力管内、暗いです。
道も、お店もほとんど看板の照明落としてます。
浮かれてちゃだめね。申し訳なくなってきた。

オットとチビの3人だけというのは初めてのお出かけ。
息子がチビくらいのときのことを時々思い出したりして楽しかったです。
たまにはいいね~
by jalenques | 2011-07-22 10:29 | おでかけ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧