人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俵屋吉富の祇園囃子、鉾めぐり

俵屋吉富の祇園囃子、鉾めぐり_f0082141_16293028.jpg


桜も紅葉もいいけれど、祇園祭にも行ってみたい・・・ともう何年も思っています。
特に今は和菓子が頭の中をぐるぐる回っているので気になって仕方が無い。

俵屋吉富さんでは季節ごとの干菓子も充実していて、見てるだけでも楽しい。
七夕のお菓子は間に合わなかったので、祇園祭のお菓子を買ってみました。
かわいいね~♪
娘は金平糖を全部持って行ってしまいました。うんうん、わかる。
もったいない~といいつつ麩焼の長刀鉾から食べちゃいました。

俵屋吉富の祇園囃子、鉾めぐり_f0082141_16333276.jpg

鉾めぐり(ほこめぐり)
小ぶりのどら焼きに祇園祭の様子をあらわしています。
中の餡がそれぞれ違うのでそれもお楽しみ。
  *長刀鉾・船鉾(黒粒餡・餅入)、八坂紋(黒糖漉餡)祇園粽(白粒餡)、駒形提灯(抹茶餡)

夕食後に出したら、チビも急いできました。
当然頭数にはいってると思っている様子。
あぁこれからは本当に5人分買わないとね~
チビは2/3食べて残りをアニに渡してました。それでもちゃんと食べてました@o@

俵屋吉富の祇園囃子、鉾めぐり_f0082141_1648452.jpg

包装紙も季節ものなんだと思うとあっさり捨てられない・・・

いつか祇園祭も見にいきたいなぁ。。。
by jalenques | 2011-07-15 16:47 | お菓子をどうぞ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧