人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まつもとで、コレを買いました。

まつもとでのお目当ては竹口要さん。
器やさんのサイトでかわいい金魚の箸置きを見つけたのがきっかけです。
(私は高校生の頃から箸置きがすきなのです)
参加される作家さんのリストにお名前があったので、やった!!って。
それと現地ではなかなかブースが見つけられなかったので
探し当てた時はより一層うれしかったりして。

お正月に珍しく揃いのごはん茶碗を買ったのですが
立て続けに赤ん坊に割られてしまったのです。
一日はがっかりしたけど、新しいお茶碗に替えるんだと気持ちも新たに。
竹口さんのお話聞きながら選びました。

まつもとで、コレを買いました。_f0082141_927357.jpg

オット用。形がとっても気にいりました。中側に色がついているのって
初めてだったけど、ご飯がとってもおいしそうです。
側面の雰囲気もいい感じ。
オットも気に入っています。
そして食事が終わって下げる時気を遣ってくれるのが私はうれしい。

まつもとで、コレを買いました。_f0082141_9192316.jpg

こっちは私の。形は同じだけど色が違うだけでも感じが違います。
軽くて繊細なところと、でもそんなに気を遣わないでガンガン使って~と
器が言っているようなところも気に入っています(笑)
今度は割られないようにしないと!
金魚の箸置きもいいでしょう♪

☆お赤飯なのは、赤ん坊の1歳の誕生日にお赤飯炊いたもの。
 たくさん作ったので翌日もお赤飯食べたんです。

まつもとで、コレを買いました。_f0082141_9323633.jpg

子供たち用・・・というわけではなくて、かわいくて買ってしまった蝶の箸置きも。


何度か通ってかわいいお皿が気になった作家さんがいました。
ケーキ皿にいいな~と思いつつも、ブンブン、今日はケーキ皿は買わないの!と
手に取らずにガマンガマン。
ステンドグラスもやっとでき上がり、そろそろ後にしようとしているとき
やはり通りすがって、気になって・・・って右の下のほうを見るとざるに入って
セールというかわいいタグがついていて、小皿が何枚かあったんです。
こういうの欲しかった~♪ 家族にはまだ~って顔されちゃったけど
ウチに帰って後悔したくないし、お買い得品だからと(笑)

まつもとで、コレを買いました。_f0082141_9375577.jpg

豊田雅代さん。益子で作ってらっしゃるというので
地震のことからのことを伺ったら、これから焼こうと思っていたものが割れてしまったこと。
でも自分は全然いいほうで、窯が壊れてしまった方もいて・・・などなど・・・
でも益子全体が今すごくがんばっているんです。陶器市にはいつも山のぼったところで
出しているのでぜひ来て下さいねと言われました。なんだかじーんとしちゃいました。

まつもとで、コレを買いました。_f0082141_947714.jpg

もったいなくて取っておいた冷凍水饅頭のせて食べました。

まつもとで、コレを買いました。_f0082141_9475451.jpg

シェリュイに行ったらエコ商品コーナーにあったので買っちゃったプチサレ・アペリティフ。
とまりません・・・

まつもとで、コレを買いました。_f0082141_9503635.jpg

これがお店が見つけられず泣きそうになりながら行ったカゴやさんでのお買物。
ウチは週末はおにぎりもって出かけるのでたくさん入るものがずっと欲しかったんです。
前にも書きましたが、寝ている赤ん坊を抱いていたし、濡れている合羽姿だったので
商品はお店のかたに出してもらって、決めて、後は編んだばかりの青っぽいものか
少し時間がたって茶色になったものとどちらがいいのかってことでこれにはうーん・・・
でも若葉の季節に買ったということで若い方にしました。
お金を払うときに結構いいお値段でびっくりでしたが、これを目指していたわけですから。
これが家族の思い出の品になったらいいな。

Tさん~、でも地元に住んでいたらやっぱり私も買ってないかもです(笑)
いつでも買えるからって買わないかもなって思っちゃいました。
でもあの雨の中巡礼地のようにたくさんの人が目指していましたよ。

まつもとで、コレを買いました。_f0082141_1013216.jpg

先週末の運動会に早速使いました。
おにぎり10個入ります。
娘は私のは別に作ってとせがまれ運動会なのに友達とガールズトーク。。。早いわ・・・
最近娘のことがいろいろ気になります。
男の子と違って女の子は厄介だ・・・>< 今後が不安です。
by jalenques | 2011-06-10 10:21 | おでかけ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧