人気ブログランキング |

菓匠 清閑院の一二三餅 若鮎

菓匠 清閑院の一二三餅 若鮎_f0082141_1439026.jpg


清閑院さんでは毎月一日から三日まで限定でひふみ餅という
お菓子を販売されていて今月は若鮎。
柔らかな生地とふっくら餡。こちらのお店のは求肥入り。
優しい味です。赤ん坊もちょこっと食べております。

子供の頃はなぜかこの鮎のお菓子が苦手で食べられなかった。
不思議だね。いつからは平気になったのか。。。
興津川は5月21日が鮎の解禁でした。
釣りしないけど、なぜか気になるのでした。



毎週赤ん坊の病院通いですが、昨日は生まれたときからあった右手首の瘤の経過を
診てもらいにいきました。私からみるとほとんど腫れが引いていてわからないくらい。
もう当分行かなくていいかな、と思っていました。
形成外科の先生もあんまりわからなくなってきていいですねとは言いつつも
まだもう少し様子を見ようかということでまた半年後に。。。
そっか、腫れが引いているだけで治ったというものではないのね。。。
その後は小児科に周り、中耳炎の経過を見てもらい
薬をもらって終わり。赤ん坊ってシロップなので薬の待ち時間もかかりますよね。
これで半日は病院。
ちゃんと働くとこういうのが出来なくなる。これが悩むところ。
ともかく今は出来るんだからやれることはしてあげたい。

6月1日はちょうどお産のための入院をした日です。
私は帝王切開で前日にこの病院に入院。
今までの帝王切開でいつもようすが悪くなるし、子供に障害出るのではないかと
ずっとずっと不安でいたので、入院した夜はものすごい悪夢を見て
目が覚め、そのままずっと起きていて外が白くなる様子を見ていました。
北側の個室は他よりもちょっと狭くなんとなくひんやりしていて、
なんだか懺悔部屋のようだなと思いました。
そして手術。
今回は念には念をと他の科の先生もついて下さり無事に出産、
その後の経過もよかったのでした。
あれから一年か・・・
って病院にいる間いろんなことが思い出されました。
by jalenques | 2011-06-02 14:58 | お菓子をどうぞ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧