人気ブログランキング |

ツタンカーメンの豆

f0082141_1521950.jpg

近所のスーパーには地元の農家さんが作ったものを置くスペースがあり
同じものでも大きさも値段もちょっとずつ違って、選ぶのも楽しいのです。
その日見つけた、紫色の豆。ツタンカーメンの豆だって!
面白そうなので買って(わからないので一番少なくて安いのにした)
ネットで調べると、さやは食べられないけれど茹で汁を使って豆ご飯にするらしい。

茹で汁は紫というよりも青いので、本当に大丈夫なのかどきどきだけど
(考えてみると青い食材ってない)もう一回調べたらこれでいいらしい。

f0082141_1553137.jpg

炊けました~。炊き上がってから豆をいれて蒸らしたのでまだ緑色だけど
時間が経つとご飯の色は更に濃くなり、まるでお赤飯のようになります。
私は豆ご飯もお赤飯も好きだから、またやってもいいな。
娘はさやから豆を取り出すのを嬉々としてしていたくせに
ご飯はちょっとにして~と言っていた。
ふつうは自分も手伝ったりすると苦手なものも食べちゃうのに。

このお豆、ツタンカーメン王の墳墓の中から副葬品として発見されたそうです。
娘はマンガのクレオパトラを熟読していてカタカナ名前がいろいろ出てくるんだけど
私はカタカナが全然覚えられなくなっています。
母親としての威厳はすでにないか。。。
ご飯食べながらツタンカーメンの話ができればよかったんだけどねぇ・・・





この日はすごーく珍しく、友達とランチに出かけました。
息子と彼女の娘さんが同じクラスになったことで仲良くさせてもらってはや4年。
高校2年生に上の娘さんがいるので、いろいろ相談にも乗ってもらったり。
子連れでもランチに誘ってくれたのは、彼女が来月から転職することになったから。
これが最後の仕事場になると思うけど、とりあえずがんばるねって。
私もこんなにグデグデしてる場合じゃないと目が覚めました。
(今やってる仕事はウチで出来るのはいいのだけど、なにしろ売れないとお金が入ってこない
歩合なのでちゃんと定職に着きたい、でも保育園がいっぱいというトラとバター状態なのだ)

そうそう、ランチは草薙の葡萄の丘というお店にランチの開店時間5分後に着いたのだけど
40台の駐車場がすでに満車で70分後に案内しますがよろしいですか?と駐車の係りの人に
言われてのけぞった。ほぇ~。残念だけどそんなに待てません。
で、彼女がOMOCHAならきっと入れるよというので移動。
どっちも行ったことがないのでどこでも連れてって~
こちらもものすごく混んでましたが座れました。
どこもバイキングは混んでいるのね。取りに行くのが面倒な私ですが
赤ん坊もいるからと、全部友達がやってくれました。ありがとう~
またゆっくり話したいなぁ。
by jalenques | 2011-05-24 15:32 | ごはん・パン


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧