人気ブログランキング |

連休その2 サンサニとハンス・コパー展のワークショップ

5日のこどもの日。

小梳(おぐし)神社ではサンデーサニーピクニック。
回を増す事にお店も増えていてすごい。
お客さん、お店の人、大人も子どももいっぱいでピクニックというよりもおまつり。
早い時間から行きたかったものの、予定があってお昼頃に娘と到着。
この日はこどもの日なので子供向けのイベントが盛りだくさん。

f0082141_1333865.jpg

娘が固まってみていた紙芝居。私もこういうの初めて見た。
すごーい。

天野やさんで駄菓子を選んでるその隣では型抜きをしている子供達。
型抜きって私も知らなかったんですが、スポロガムみたいなでんぷんと砂糖の
薄い形状のものを画鋲の針の部分で形の通りに抜くというもの。
キレイにできたら<何かいい物>もらえるらしく娘も挑戦。
がんばっていたけど失敗。なかなか難しそうです。
それでも大好きな水あめもらって喜んでました。よかったね。
誰も成功したコがいなかったので、いいものが何だったのかナゾ。

その天野屋さんが駄菓子の隣にドールハウスを置いていたんですけど、これがね!!
f0082141_141044.jpg

かわいいの~♪ えっ?これって?

f0082141_1413233.jpg

ガレットデロワ♪♪♪ なんて すごいの~ きゃー きゃー
っと一人で興奮。

f0082141_1424454.jpg

そしてそのまた隣で、娘は黙々とマイ傘作り。
市販の傘に自分で絵を描くというものなのですが、
娘はじっくりといえば聞こえがいいけど 
何事にも時間がかかるので私はこの後ずーっとここから動けずにいました。
見たいところが一杯なのに。。。。
動きたいけど、ずっと見ててと言うし。そりゃそうだけど。。。><生殺しだぁ。。。
そしてタイムアップ!!娘も最後までは出来上がらなかったけれどとりあえず納得。
仕方ないので走って移動。


というのは今開催中のハンス・コパー展のワークショップに参加するため。
何を作るのかなぁ、ボタンかなぁと勝手に想像。
子どもと一緒に作るのかと思いきや、一人一つずつ花の鉢を作るという。
工程などの説明は余り無く、コレをやって、ここまでやって。って次は・・・感じで。
どんな風なものを作りたいかという考える余裕無く作業が始まる。
やりはじめて、自分の不器用さとセンスの無さを感じながらの作業はなかなかツライ。
娘には美術館のスタッフさんがついて面倒見てくれていて助かりました。
みんな同じ量のねんどを渡されたのに全く違うものが出来るのよね。
女の子は丁寧、男の子は抽象的なデザインあふれていて。
そして講師の方も話されていたけれど、親子で作っているものの雰囲気が
なんとなく似ているのがへぇ~って思いました。
途中、展示も説明を受けながら鑑賞できたし(ただ見るだけとは感じ方が全く違います!)
中身の濃い3時間でした。
焼き上がりは3週間後。どうぞ破裂せずに無事に焼きあがっていて欲しいな。

帰りに戸田書店とサンサニに寄って・・・って思っていけたけど
赤ん坊が限界でもう迎えに来ていたので><
後ろ髪を引かれつつも家路に・・・ ・・・ ・・・
by jalenques | 2011-05-07 02:22 | おでかけ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧