人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分、そして立春

節分、そして立春_f0082141_22303749.jpg

お遣物を買いに行ったで、レジを待っている間に
かわいい節分用の袋を見つけたので一緒に買っちゃいました。
福の方は娘が先に食べてしまったのです。
私は(意味があるのか)鬼を。赤ん坊は泣くので↑金棒をなめてました・・・
(みんなが食べていると、アタチのはどれ~としゃべれない分大騒ぎなんでf^^;)
息子は柊の形のおせんべい。コレなんなのって言いながら食べてた。





節分、そして立春_f0082141_22504272.jpg

午前中、保育園に併設されている支援センターに遊びに行きました。
8ヶ月になった前日の2日から行きはじめました。
(ここは息子と娘もお世話になったところなんですが、当時の先生がまだいらっしゃって!!
「え~~~~っ」とびっくりされちゃったけど、再会をよろこんでくれました。
積もる話をいっぱいして・・・昨日は過ぎてしまったのですが・・・)
今の保育園にはわかーい男性の保育士さんが2人いて彼らが鬼役。
こわーいと泣き叫んでいる子供たちもいっぱいいたけど
ウチの赤ん坊は何がなんだかわからない。ぼーっと見つめてました。

夕食、子供たちはそれぞれ練習があって帰って来たのがバラバラなので
4人一緒にとはいかなかったけれど、恵方巻き作ったものを食べました。
七福にあやかって7つの具と聞いているけれど、なかなかできなくて。
まぐろとまぐろのすきみ、きゅうりと玉子焼きで巻いたもの
サニーレタスと焼いた牛肉とゆで卵で巻いたものの2種類を用意。
足せば7種類だもんね~(玉子焼きとゆで卵は別カウントさせてください)
でも無言で食べるって慣れてないせいか変な感じ・・・
ともあれ、いいことありますように。。。。
でも結局2本とも食べたのは息子とオットだけだった。

みんなが揃って豆まきです。
ベランダで声をだすのはいささか恥ずかしいのですけど。
でもこれもあともうちょっとだよなぁって思うのでやれる時はやっときましょう。

節分、そして立春_f0082141_2251314.jpg

でん六のお面、毎年楽しみなんだけど・・・今年は地デジなんだ。。。


そして今日は立春。
今日は3月並みの陽気と朝のニュースで言っていたけど
確かに寒くない。
朝、洗濯ものを干す時今日は寒くないなぁって思ったし、
夜、息子のお迎えに行くとき手袋しなくてもまぁ大丈夫だって思えたし。
やっぱり春になってきたのね~。うれしいなぁ。
by jalenques | 2011-02-04 23:03 | 年中行事


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧