人気ブログランキング |

栗のロールケーキ

栗のロールケーキ_f0082141_83033.jpg




先日栗の甘露煮を作りました。作る手間は一緒だ!と3ネット分剥いて煮て。
甘露煮は今年2回目で、そのまま食べたりパウンドケーキに入れたりして
すぐになくなってしまったのです。
たくさん作って今年こそお正月の栗きんとんに使おうと。
おいしくできたんですよ。使い切りやすいように小さめの瓶何個かに分けて詰めました。
よしっこれで完璧だっ。
そしたらそしたら、今朝瓶の底から細い泡の筋を発見!!
えーーーーーーーーーっ。
瓶も煮沸消毒したし、空気入れないようにシロップぎりぎりまで入れて
逆さまにしたのに。。。常温でいいと思ったけど冷蔵庫にいれるべきだったのかな。。。
味をみたらもうほとんどダメでした。
たくさん作った中2瓶だけは生き残っていたのですぐに冷蔵庫に。
うーうーうー。もったいないなぁ。。。。。。。


この間渋皮煮と甘露煮入りのパウンドケーキを焼きました。
rikaさんに食べてもらいたくて焼いたんですけど、なんでだろ。
おいしくない。。。こういうじゃないのに。。。ものすごくがっかり。。。どうしよう。。。
迷って迷って迷って送ってしまいましたが。。。><

パンもね、こんなんでいいのかなぁって迷ってます。
せっかく作るんだからもっとおいしいものにしたいけど。
ちゃんと習いに行きたいよなぁと思ったり、
習ったからってすぐに出来るわけじゃないよと思ったり。

↑瓶詰めしないですぐに作ったロールケーキ。
おいしかったのです。これは。
失敗続きの中、たまにこれはいい!と思えるものができるとすごくうれしい。

また栗を買ってこよう。。。

*↓の芋の甘露煮は栗の甘露煮の副産物というか。
 シロップが残ったのでもったいなくてお水を足して芋を入れたんです。
 最近の砂糖の使用量がハンパじゃないので。大事に使いきります。 
by jalenques | 2010-10-21 08:52 | おやつ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧