人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お月見

22日の満月。
娘は祝日に敬老会で2年生みんなでスイミーの歌を唄ったため短縮日課では1時半下校。
朝うちを出る時に「帰ってきたら団子を作るから待っていて。」と言っていたのです。
帰って早速取り掛かると、「今日は全部自分でやるから見ているだけにして」
ほー。そうかそうか。
なので私は粉と水、鍋にお湯を用意しただけ。
こねているとなかなかのびなかったので水を足してしまったらしくやわやわな生地。
ぜんぜんまとまらない!と半ばキレ気味・・・
まぁゆでちゃえばいいのよ。となだめたけど、うーんこりゃスイトンだわf^^;
自分で作ることに意義があるよと言っては見たものの。。。

息子が帰ってきたころには出来上がっていたので、今度はススキを。
まだ息子が幼稚園とか低学年の頃に一緒にススキ取りに行ったのがなつかしい。
いつもの所はもう宅地になってしまっていてススキがないのですが。
赤ん坊が泣いてしまったので、ススキ取りは子供たちにお任せ。
しばらくして帰って来た息子、「命がけで取ってきたよ。」
(何命がけって??)
なかなかなくて、やっと見つけたススキは土手の結構傾斜のあるところだったらしい。
(娘の説明でわかった)
「やっぱりススキがないとふんいきでないでしょ」と息子。
ほー。雰囲気なんてわかるようになったのか。

お天気が悪くなると聞いていたので半ばあきらめていたけど
キレイに見えました。いつもよりも白っぽく輝いているようにも見えました。
ススキと団子をそなえて子供たちと見る月はなかなかいいものでした。

お月見_f0082141_9261617.jpg

              スイトンのような団子もあんこをのせて。
                 やわらかくておいしかったよ。
by jalenques | 2010-09-24 09:31 | 年中行事


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧