人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枇杷酵母で、レーズンパン。

枇杷酵母で、レーズンパン。_f0082141_1344563.jpg




天然酵母を起こしてもこんな調子でちゃんとパンを焼けるかな・・・と迷っていたのだけど。
父とパンの粉の話とかしているうちに私も焼いてみようかなぁと思って。
もらった枇杷。あまりにも味がなかったのf^^;
枇杷で酵母ができるのかもわからなかったけど、
枇杷のお酒があったような気がしたので
それなら出来るかなとこれまた適当に水と砂糖を入れて、待つこと二日。
あまりの暑さに発酵する前に腐っちゃうんじゃないかと、一日に何度か
蓋を開けて空気を入れ替えながら様子を見て、振り振り。

枇杷酵母で、レーズンパン。_f0082141_1345912.jpg


いい感じで泡が立ってます。

何のパンにしようかと思ったけど、凝った成形とかやれそうもないし。
で、大きくドーンとレーズンパン。

枇杷酵母で、レーズンパン。_f0082141_13465894.jpg


北海道産ハードブレッド用粉×枇杷酵母

発酵はなんとなく出来ていたような気もするけど時間の余裕が無くて
冷蔵庫で一晩発酵。
みんなが出かけて、赤ん坊が寝てから焼きました。

うんうん、久しぶりの自家製天然酵母パン。
なかなかいい感じだわ~♪
味もいい♪

気持ちが落ちこんだりしてるけど・・・
少しずつやれることやってみよう。
と思えたのでした。


ベイキングデイズ/bakingdays

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
by jalenques | 2010-07-01 21:38 | ごはん・パン


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧