人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カツオの角煮


カツオの角煮_f0082141_1103138.jpg


野菜でももちろん春を感じていますが、やはりカツオ!!




子供の頃商店街に住んでいたんですが、
角の魚屋さんで母がカツオを買っていたのを思い出します。
角煮が大好きだったので、カツオのない季節は
マグロで作ってもらったけれど。
違うんだよね~
がしっと食べ応えのあるカツオが好きでした。

今期、三回目の角煮です^^

カツオをちょっと大きめに切って、お湯で霜降りをし、
同量の醤油と酒と入れた鍋にしょうがを加え
煮立ったらカツオを入れて煮込むだけ。
簡単常備菜です♪

うつわはせとものさんのご主人、河内啓さん作です。
来月市内で個展があります☆
先日ギャラリーに行って日程見たらなんとか伺えそう!!
お会いできるのが今から楽しみです。
by jalenques | 2010-05-20 11:16 | うつわ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧