人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yuukaさんの小豆で、よもぎ団子。

yuukaさんの小豆で、よもぎ団子。_f0082141_647247.jpg




連休前に、娘が授業でよもぎ摘みをして
それを使ってのお団子作りというのがありました。
よもぎを摘んだり、いたどりとかなずなとか草の名前をいろいろ覚えたり
自分たちで摘んだものを使ってお団子づくりなんて楽しそう。
私が子供の頃はなかったです。。。

この授業の後、何度か学校から帰ってきて友達とよもぎを摘んできました。
せっかくなので、yuukaさんからいただいた貴重な小豆を炊いて餡を作って
よもぎ団子を作ってみました。
こねは娘が担当。
丸めるのは二人で、お湯に入れたり取り出すのも娘。
授業での担当だったらしく張り切りました。
思っていたよりも簡単にできました~♪
yuukaさん、小豆おいしかったです~☆☆☆☆☆
ありがとうございました!!

yuukaさんの小豆で、よもぎ団子。_f0082141_6541575.jpg

娘の黒みつきなこバージョン。
授業では、各自で餡とかきなこを持ってくることになっていたんですが
黒みつを持ってきた子はあまりいなかったようで、
みんなから頂戴~と。
「黒みつがかりだった~。」それは笑える(爆)



よもぎだんご

よもぎだんごといえば、やっぱりばばばあちゃんの本を思い出します。
こんな風にみんなで作ったんだろうな~。
子どものおかげで私も楽しくできました。
by jalenques | 2010-05-08 07:05 | おやつ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧