人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清見オレンジ酵母で、ベーグルとごま角食。

清見オレンジ酵母で、ベーグルとごま角食。_f0082141_2016354.jpg




大量に出来てしまった元種で、まずはベーグル。
今回成形と二次発酵まではなかなかいい感じだった。
また別の本を読んで成形のやり方に目からうろこに。
ただ、焼き上がりには不満が。
思ったよりもふくらみが無いのです。
そろそろ今の酵母の限界なのかも。

焼いても全部すぐには食べられない。
なので冷蔵庫(冷凍庫にいれたいところだけどいっぱい過ぎて無理)
から食べる分だけ出して、レンジでちょっと温めてからトースターで軽く焼く。
有機レタス、ペッパーハム、大豆マヨネーズとマスタード。
このマヨネーズはなんとなく安心だ~とたっぷり。
ベーグルも歯ごたえはいいのです~。
出かけていて途中おなかが空いても、これを家で食べようと思って
寄り道せずに帰ります。。。なにせ在庫がたくさんあるf^^;
すっごくおいしくできればみなさんに送るんですけど。。。。
まだまだ道のりは遠い。

清見オレンジ酵母で、ベーグルとごま角食。_f0082141_20243490.jpg

大好きなパン屋さん、西川功晃さんの本。
パンの教科書
これはプロ向けっぽいのだけど見ているだけでも上手になれそうな気がして
時々眺めているんですが、ゴマをたっぷり入れる写真があって
やってみよう~と。

生地が多すぎたのかちょっとあふれた気もするけど、まぁいいよね。

清見オレンジ酵母で、ベーグルとごま角食。_f0082141_20293165.jpg

翌日のお弁当はサンドイッチに。(消費にご協力を~)


清見オレンジ酵母で、ベーグルとごま角食。_f0082141_2037293.jpg

たくさんできた元種。
もったいないけど、1つだけは処分しました。
やっぱり最初の頃とちょっと違っている気がして。
それともう少し落ち着いて焼きたい気持ちがあって。
今は新しい酵母の成長を待ちます。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
by jalenques | 2010-03-11 22:15 | ごはん・パン


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧