人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなでごはんづくり

先週久しぶりにMさん宅にお邪魔しました。
新築したばかりのお宅は開放感があって☆いいなぁ^^

その日は集まっておしゃべりしながら夕食の準備をしようというもの。
私は決まっていたお話の後から参加したので行くだけf^^;
全部の材料が一家庭800円以内で
メインメニューとサブメニューを3人で考えてくれていたのです。

メインは豚ロースのマーマレードソテー。
これはあらかじめKさんが漬け込んでくれていて家で焼くだけ。
野菜担当のSさんはお子さんが急にインフルエンザに罹ってしまい
参加できなくなってしまったのに材料を用意してくれていたのでした。感謝。
すでに作ってくれたいた卯の花と、胡麻和え用のほうれん草、
もずくドレッシングの材料と葉っぱものがいっぱい。
Mさんはお昼用のきのこのスープと夕食用のきゅうりの漬物用の材料。
初めて作るものばかりで目からうろこ。
いつも本とかネットのレシピとかみているものの、結局マンネリ化している
我が家の献立を思うととってもいい刺激になりました。
みんなに会うのも久しぶりだったしおしゃべりできて楽しくて
ウチに帰ってもあわてなくていいのはうれしい。
マーマレードソテーは夫も子供たちも良く食べてくれて
これからの定番になりそうです。
冷凍保存もできそうだしいいこと教えてもらったな~


私は担当はなかったので、お昼ぐらいなにか。。。と思ってパンを焼きました。
本当はフランスパンを焼きたかったけれど失敗する可能性が高いのでやめて
フランスパン風な生地で食べやすいサンドものにしました。
もっと柔らかいパンの方がよかったかなぁ。。。


みんなでごはんづくり_f0082141_9363771.jpg

    マーガリンと砂糖と練乳を混ぜたものをぬったミルクフランス風。
みんなでごはんづくり_f0082141_9364966.jpg

         半分はコロッケ、半分はウインナーを挟んだサンド。
by jalenques | 2010-01-28 09:47 | ごはん・パン


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧