人気ブログランキング |

安曇野絵本館

先週の文化の日に安曇野へ出かけました。
以前から安曇野絵本館に行きたいと思っていたものの、
行けそうもないなとあきらめていたんだけど。。。

朝ごはん食べてから急遽行くことを決めたので家を出たのは9時。
遠出をするにはちょっと遅いくらいだけど仕方ない。
お昼をrikaさんに教えてもらって行っておいしかった長坂近くの
お店と絵本館の場所だけ確認して(カーナビがないので事前に確認)出発。

祝日だけど思っていたよりも道が空いていたので大体の予定通り。
途中娘が気持ち悪くなったりして心配しながらも何とか大丈夫。
私も子供の頃山道のドライブは調子が悪かった。
車の中だと日差しもあってあまり感じなかったけど時々休憩するたびに
どんどん寒くなっていく。
暖かなところに住んでいる私たち、
まだ冬物も出してない状態で来てしまったので寒いわ~ 

みどり湖PAで休憩したら、ちょっとだけど雪が残っていました!!
冬でも雪を見ることのない子供たちはめちゃくちゃうれしそうで
雪合戦をしばし楽しみました。
これがこの日一日で一番楽しかったようです。
次のSAは梓川。
休憩はしたばかりですが、娘と同じ名前の川なのでやっぱり見たいと休憩。
休んでばっかりでなかなか進まないけどそれもいいよね~。
お昼もしっかり食べて、どんどん進みます。
清里も寄りたかったけどまた今度。。。(後ろ髪は引かれる)

そしていよいよお目当ての絵本館に到着。
f0082141_1253756.jpg


f0082141_12552846.jpg

入り口にあるこのオブジェ。
前回は和田誠さんの企画展だったんだけど、
この木馬の絵を週刊文春の表紙に書かれていたというエピソードを何かで読んでいたので
おぉこれなのね!とうれしくなってしまう。

f0082141_1321886.jpg

              今は大好きな酒井駒子さんの原画展なのです♪

中は撮影禁止なので写真がありませんが、とっても素敵な空間。
大人のための絵本館なので、元気な子供たちはちょっと迷惑な存在なのですが・・・
まぁなんとか本を読んだりしてそれなりに静かに。。。していた。。。かなぁ。。。
2年前に清里絵本ミュージアムで酒井さんの原画を見てから大好きになりました。
絵本というよりも絵物語なのです。
こちらでは新刊の「B とIと Rと D」や「くまとやまねこ」を中心とした原画が見られて
ホント、ため息モノなのです。
本で読んでいたときも素晴らしいと思っていたのだけど、実際に本と比べると
原画の雰囲気は全く違うものなのです。
うーん。来てよかった!!
入館料には1ドリンクも含まれていて、私はのいちごの紅茶を息子は地元のりんごジュース。
紅茶を頼んでから、ネルドリップで淹れているコーヒーを見て
あぁコーヒーにすればよかったとか思ったりして。
テーブル席もあるのだけどたまたまカウンター席にすわったので、
コーヒーを淹れてる館長さんとお話もできてラッキーでした。
こういうところでこういうお仕事をされているというのもいいなぁ。。。

f0082141_1345396.jpg

絵本館の近くの山には雪が。。。やはり寒いです。

f0082141_13202453.jpg

帰りに寄った碌山美術館は残念!すでに閉まっていました。
ここは子供の頃両親と山登りをした時に寄ったところで
清春美術館と同じくらい強烈な印象があるところなのです。
レンガの雰囲気とブロンズの像とか。。。
私はぜひぜひ子供たちにも見せたかったんだけど、
子供たちは全く興味がないので閉まっていてもそれはそれでいいみたい。あぁあ。

私はもう思い残すこともないのでそのまま家路に。
子供たちはどこかの温泉に寄りたいと言いつづけているけど
湯冷めしないところも難しいわね。。。

f0082141_13281868.jpg

車中から見えた諏訪湖の夜景が綺麗だったのでここで休憩。
夜景を見るだけつもりが息子は「カツカレー」「私はおそば!」
じゃあ僕はモスにするよ。実はずっと前から食べたかったんだ♪
うーん。君たちはどうしてどこでも食べられるものをココで食べるんだ!!
私は野沢菜のおやきにしました。そんなにおなかも空いてないしね。

食べたら落ち着いたのか子供たちは寝てしまい、いくつか温泉も過ぎて。。。
うーん、どこかで寄りたいけどもう入れないかなぁ、でもうちに帰ったら
すぐに寝たいよねぇとか話しつつ時間は過ぎ
そのうちに子供たちは温泉ついた?と目が覚めてきて・・・
結局家の近くのスーパー銭湯に初めて行きました。
ここなら夜遅くまでやっているらしかったので。
広くて暖かいお湯にのんびり浸かり、よかったね~


いろんなことが続いて気持ちを一区切りさせるいいお出かけになりました。
まだまだ出来ないことがいっぱいあって毎日がしんどいですが、
こうやってパソコンに向かえる事も私なりに進歩したなと
今しみじみ思っているところです。
by jalenques | 2009-11-09 22:20 | えほん


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧