人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デニッシュ三昧

デニッシュ三昧_f0082141_16443835.jpg




デニッシュを作りたくてコンポートを作ったんだから~と焼いてみました^^
この間買っていたデニッシュ生地、なんとなく今ひとつだったけどまだあるから仕方ないか。。。
と使ってみたんだけど今日はおいしくできたのです。
この間は過発酵になりすぎていたんだわ。反省。
杏のコンポート、噛んだとたんにとろけるのです。甘酸っぱくて♪ 
カスタードクリームは焼き付けたものの上にさらにたっぷり。

デニッシュ三昧_f0082141_17163169.jpg

                      シンプルだけどコルネも。

デニッシュ三昧_f0082141_17274065.jpg

                たくさん作りたかったので一つ一つは小さめです。
          作った杏ジャムをナパージュ代わりに塗り塗り。あまり照りが出てないわ。
         さくらんぼのコンポートはキルシュの香りがあって子供には向かないかなぁ。
                      生のさくらんぼもそろそろ終わり。
            国産のさくらんぼでも何か作りたかったなぁ。来年まで無理かなぁ。
                   あーっ桃も作ったけどお皿に乗せてない。。。

             この間のお礼にデニッシュ好きなKちゃんに持っていきました。
                   (Kちゃんはお留守でご主人にお願いしてきた)

             娘はいろいろあるのにコルネだけばくばくっと2本食べて終わり。
                         他のはイラナイよー。
                    オットも 俺も今はいいや。だって。ふーん。
                   私はお昼食べてないので出来立てをばくばく。。。

             子供の頃近所のパン屋さんに行った時
             生クリームたっぷり、赤いさくらんぼがのっかったパンを選んで
             「そういうごてごてしたのがすきだね。」
             と母と妹に言われたことを思い出しました。。。
             変なことはおぼえているものですね。


息子は今朝からスカウトのキャンプに出かけています。娘は明日から合流です。
今年は私もお手伝いのために娘と一緒に出て1泊してきます。
先月予行演習にも参加したのですがなかなか大変なのです。。。
暑くならないことを祈りつつ。。。行って来ます~♪
by jalenques | 2009-07-18 18:01 | ごはん・パン


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧