人気ブログランキング |

コンポート


コンポート_f0082141_23365539.jpg




ブログのあちこちでアメリカンチェリーやあんずのコンポートのお話を見て私も私も!

コンポート_f0082141_2313712.jpg

杏は長野のものです。肉厚でおいしそうだけどかじってみたらすっぱーーーい。
コンポートといえばイチジクと桃しか作ったことがないし。
杏ってしわしわのイメージが強いのは私だけ??手持ちの本をみても結構煮込んだ感じ。
デニッシュを作りたいからコンポートは黄桃っぽく作りたいと探しました。
消毒したビンに杏をいれて少しつめたシロップをつくってあつあつを注ぐ。
ふたをしてビンを鍋に入れてから火を入れるという方法。これなら私の希望の形になりそう。
おいしいです。とってもやわらかくて^^ 香りもとってもいいのです。
本当は生のままでよかったみたいなんだけど、私はグラニュー糖を振りかけて
一晩冷蔵庫にいれて少し水分を出した状態にしてました。今度は生のままやってみよう。

アメリカンチェリーはコンポートとジャムも。
何度か書いているかもしれないけど、アメリカンチェリーのジャムは私のニースの思い出の味。
仲のよかった友達がだんだん帰国していく中、私はこれからどうしようと考えていた時期。
間借りしていた家のおじいちゃんともやっと自分の気持ちを話せるようになってきて
オーペアを(小さな子供やお年寄りの世話や家事などを手伝い間借させてもらう)
受け入れる家庭に一緒に行って話しをしてくれたり、結局見つからなくて(私に自信がなくて)
結局は家で子供に日本語で話すこと、掃除を2時間することで夏の2ヶ月家賃ただにしてもらったのでした。

近くに住むお嫁さんの実家には大きなさくらんぼの木があるらしく箱いっぱいのさくらんぼを
持ってきて1年分のジャムを作るぞ!と張り切っていたおじいちゃん。
私も一緒に手伝いました。教えてもらってよく作ったクレープとこのジャムがなつかしいのです。
「日本でクレープ屋をやればいい。」と言ってくれたなぁ。。。
私が今作ったジャムもおいしくできたと思うけど、あの時食べたジャムにはかなわない。
さくらんぼのジャムを食べると当時のこといろいろ思い出すのです。年をとったせい?
今思うと本当によくしてもらったのにちゃんとありがとうの気持ちを伝えられなかったなぁ。
このあといろんな思い出があるニースを離れてリヨンに引っ越してしまったんです。
リヨンに着いて電話したら「リヨンもいいけれど(おじいちゃんはリヨン生まれ) きっとニースに
戻ってくると思うよ。」って言ってくれたのに。

フランス語は今は全く話さないので話せません。もうほとんどわからないと思う。
市内でフランス語の勉強会などもあるんだけど、行きたいけどわからなすぎて怖い。
今月大森由紀子さんがお話に来ると聞いてわっ!と喜んでいたけど20日だったの。
その日はスカウトのキャンプで私も手伝いに出かけているのでした。。。。
フェーヴのこととかご本人にいろいろ伺えるかもしれないチャンスだったのにぃ。。。。
どなたか参加される方いらっしゃったらどんなお話だったか聞かせてください!
それから月末にクレモンティーヌさんの歌も聞きに行きたい。
でも月末って大変なんだけど。。。って悩んでいたらすでに完売。。。
迷っていたらだめね。

コンポートって楽しいですね。
作っても食べてもいいけどビンに入ったものを眺めているとなんというか安心するというか。
これって料理も同じだよねと6本入りで210円というナスを見つけ4本はナスの揚げびたしに。
採りたてのおいしいきゅうりをたくさんもらったので浅漬けに。
生野菜が嫌いな娘がお皿をかかえぽりぽり。常備菜があるとラクですね。
自分の気持ちの浮き沈みが最近わかってきているので、
今のいい状態の時はいろいろやっておこう。
つわりの時一日のうちに元気でいる数時間にお昼も夕食も他の家事もやっていたなぁ。
それでやっぱり起き上がれない時間がやってきていたなぁ。

なんだかまとまりのない話ばかりでごめんなさい。でも今はこんな感じです。
by jalenques | 2009-07-09 23:13 | つくる


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧