人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しそジュースとチョコクロ

しそジュースとチョコクロ_f0082141_22584399.jpg




梅干とからっきょうとか今の時期やりたいなぁと思うのです。毎年思うのです。
でもね。
梅干作っても多分私しか食べない。らっきょうもきっとそうだろうなって思う。
材料と保存のビンから収納場所までいろいろと考えると二の足。
でもでも、、、なんかやりたい~~というジレンマ。

それでとりあえずすぐできる、しそジュースだけ作ってみました。
色が変わるところなんて理科の実験みたいで結構楽しい。(レモン汁の投入は娘にやってもらった)

このごろ年のせいと環境のせいかものすご~く疲れるし疲れがなかなかとれない。
栄養剤飲んでいますがやっぱり薬っぽいし、身体にいいものないかなぁってそれで
シソジュースです。結構砂糖使っているからヘルシーとはなかなか言えないけど。
それでもお水で割ったり、炭酸やカルピスで割って飲んでいます。
カキ氷にもいいかなぁ。

しそジュースとチョコクロ_f0082141_23101757.jpg

先日作ったクロワッサンの生地、半分残してあって今日はチョコレートを巻いてみました。
チョコクロワッサンです。仕上げもガムシロップでなくてグレーズを塗ってみたので
甘さがちょっとだけお店やさんぽいのです。←製菓材料やさんのおすすめだった。

息子が児童クラブで遊んでいる中で先端の細いものがちょっと目に当たってしまい
今日は朝から眼科へ。充血していて心配だったけれど抗生物質の入った目薬をさせば
今週中ぐらいで治りそう。よかった。
(余談ですがここの眼科はとっても人気があるので常に混んでいます。
朝5時半から受付が開くので私も6時前に出してきたのですがそれでも5番でした。。。
私は家が近いから苦ではないけど県内外からこんなところまで来ているのです。大変です)

11時からは娘のプール開きだったので午前中半休にしてもらいプール開きも見られました。
雨は降らなかったけれど曇っていて子供たちは寒そうだったけど楽しそうで安心。
娘は私と一緒で水があんまり好きではないのです。
それでも本人はこのままじゃまずいと気がついていて「プールに行ったほうがいいかなぁ」と
自分でぽろっと言っていたので、とりあえず学校のプールで行われる
スイミングのスポーツ少年団に夏だけ入ることにしました。これで自信がつくといいけどなぁ。

クロワッサンは眼科から帰ってきてから成形して冷蔵庫で低温発酵。
夕方仕事から帰ってきてオーブンで発酵させてから焼きました。
少しでも時間があればやれるしやろうと思えるのだからいい傾向だと思っています。
(最近気持ちの起伏が激しいので自分なりに考えています。。。)
by jalenques | 2009-06-17 22:57


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧