人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしい出来事

子供たちを学童の迎えに行った帰りのこと。
学校から30メートルぐらいしか歩いていないときに娘が「トイレ~」と言い出して
「だったら学校に戻らなきゃ!」とあわてて戻ろうとしたら
近くを箒がけしていたご近所の方が
「おばちゃんの家にいいトイレがあるから寄って行って~」と娘を手招きして
娘もいいのかなと思いながらも間に合わないと思ったのか近寄って
半ば連れて行かれるようにお家の中へ。
私は申し訳なくてすみません~すみません~を連呼。
ママが近くのいたほうが安心するからと中に入りなさいよ~と言われたけれど
それはあまりにも図々しいと「いえ、声が聞こえれば大丈夫だと思いますので。」
と答えるのが精一杯。
娘はすっきりしたカオで、「ありがとうございました。」ぺこり。
「またいつでも寄ってね~バイバイ~」と手を振ってくれました。
ありがたいことです。。。すみませんでした。

なんだか私だけあたふた、恥ずかしいやら。。。とか思いながらいつもとは違って
住宅街(子供たちの朝の通学路)を3人で歩いて帰ると、庭のお手入れしている方とか
なんとなく家の前にいる?方が「おかえり~」と子供たちに声をかけてくれます。
息子も挨拶してからしばらく過ぎてから「ねぇ今の知っている人?」って聞くと知らないよ、です。
ご近所の人に挨拶してよとは言ってるけどちゃんとできているのをみると
へぇ~って思うしご近所の人がみんな子供たちを見てくれているんだなぁと。。。
嫌な事件も多いし、小さな子供たちだけで帰るのは心配だけど
こうやって地域の人のあたたかさを感じてホントここはいいところだわ~と思ったのでした。




そんなこんなで家に帰ってしばらくしているとピンポーン♪
近所のKちゃんでした。
「ねぇJちゃん、今日Sストア行った?」
「ううん、行ってないけど~」
「よかったぁ。特売だったんだけどね、ロールちゃんあって、あっJちゃん好きだって言ってたなぁって
思い出してさ。よかったらどうぞ~。紅茶は好みがあるからやめたんだけどね。」と
ホイップとチョコを1本ずつ渡してくれました。
それもかわいい年中の3男坊が買い物の途中寝てしまったので抱っこしながら。。。
ここのところため息続くことばかりでね、でもこういう心遣いしてくれる友達が近くにいるんだなぁと
思うと涙が出るほどうれしかったのでした。
「ホント特売品だからね~っていうか特売品持ってくるほうもくるほうなんだけどさ」なんて
笑ってくれるのもうれしい。
あぁうれしいなぁ、ありがたいなぁと思ったのでした。
私もなにかこの気持ちのお返しするから待っててね。Kちゃん。
by jalenques | 2009-06-10 23:49


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧