人気ブログランキング |

ご近所散策と

土曜の午後、バスケの練習が珍しく早く終わりました。
ミニバスの体験があったためです。いいんだけどなんか気がぬけたなぁ。
夫が休みで家にいたので息子はお父さんと一緒にいたい。娘もそう。
私は片付かない家の中でイライラするのがイヤで。。。
一人で出かけました。
いつもだったら図書館に行くのだけど、今日はちょっと別のところ。

ご近所散策と_f0082141_22284890.jpg




諸国民芸という看板。
和楽という食器を扱うお店は私が子供の頃からあるお店です。
当時はここではなかったのだけど、お店を覗くと
あれっ子供のころ妹と一緒に両親へこんなような湯のみをプレゼントしたよなぁ。
もしかしておいてある商品ってデザインが当時からあまり変わっていないのかな。
ガラスケースには琉球漆器もあっていろいろお話をききました。
いい艶だけどお値段もいいわ・・・
半分のスペースには校倉さんの家具がありました。くるみの机がいい感じ。
食器棚もこういう水屋箪笥みたいなのもいいなぁ。



ご近所散策と_f0082141_754311.jpg

              青梅がいっぱいついてる。今年こそ今年こそ。。。

ご近所散策と_f0082141_751739.jpg

    水がちょろちょろ流れていて・・・暑い日だったので見ているとちょっと涼しい気持ちに。

ご近所散策と_f0082141_9141078.jpg

お目当てのクラフトコンサート。カフェではなくて家具やさんです。
憧れの椅子や空間に夢見心地の時間。
この窓辺のソファに座っていると、ホントここに住みたくなっちゃう。。。
Maribowl がいっぱい飾ってありました。陽にあたってとってもキレイ。
ここでもお店の方とお話しました。
ここは以前は納屋だったそうです。馬とかいたらしい。。。
でもこんな風な空間になるのですね。
新築と比べたら中古を買って内装すれば家具も全部そろえられますよ。だって。
梁の雰囲気もいいし。。。私は母方の祖母が住んでいた縁側のある家が理想。
ここは緑も多いし、お隣ともちょっと間があるからいいのよねぇ。。。うーん。
私たちには今のところ全く予定もないので夢は広がらないけど、ね。
でも暫く行ってなくて行きたいなぁと思っていたので行ってよかった。

ご近所散策と_f0082141_18534878.jpg

                うす~いピンク色がとってもきれいでした。

ご近所散策と_f0082141_18562471.jpg

                今はあちこちでよく見かけるどくだみの花。
          子供の頃は祖母が干してくれたものをお茶に煎じて飲んでいたなぁ。
   クラフトコンサートさんではAaltoのシリーズだと思うのだけどふちがついている花瓶に
            どくだみの花が活けてあってそれがなんともよかったなぁ。

   子供と遠足に行ったときに寄ったちいさな美術館にも寄る。ここは版画のギャラリーなのです。
               海外からここを出てすぐ降りたところの風景までいろいろ。
                知っているところの絵は親近感があっていいですね。
               おいしいお茶をいただいてゆっくり見ることができました。


ご近所散策と_f0082141_19263691.jpg


ご近所散策と_f0082141_19232098.jpg


                    匠宿にもいろいろ花がありました。
               今日はキレイなものをたくさん見られてよかったな^^
              近いのだけどなかなか来ないのよね。ホントいいところだ。
                   短い時間で気持ちも切り替えられた感じ。


帰ってきた頃高校の友達K子からメール。
「Sちゃんのこと今日のニュースでやるみたいだよ。」
以前ブログに書いたお産の後すぐに無くなった友人のことです。
ご主人のお宅に伺った時、テレビの取材を受けているところなのだと聞いていたのです。

ニュースでは私の知っているSちゃんの写真がいっぱい放送されて
キャスターの田丸さんが何度もSちゃんの名前をよんでいて
なんというか不思議な気がしました。身近な人をこういう形で見るって。
まだ生きているような気もしていたから、でも、あぁ本当のことなんだ。
私たちがご主人に怖くてちゃんと聞けなかった事実をこのような形で知ったショックもありました。
ちゃんと診てくれていたら亡くなることは無かったのだ。。。と。
Sちゃんのおかあさんには会っていなかったのだけど、ずっと自分自身を責めているのが
伝わってきたし、またそれはご主人もそうなのだ。。。
あかちゃんがご主人とご主人のお母さん、妹さん、そして周りのみんなからいっぱい
愛情が注がれて自分のことを責めることが無くすくすく育っていって欲しいと心から思っています。


今日は朝からいろんなことを感じ、考える一日でした。
by jalenques | 2009-05-30 22:09


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧