人気ブログランキング |

息子、9歳になりました


f0082141_2035796.jpg




28日、息子の誕生日でした。

どんな風に過ごそうか話し合ってBプランに決定。
お父さんが帰ってくるまではミニバスの練習に行って、帰ってから一緒にカラオケへ。
雨の中お父さん、おばあちゃんとおばさんからのプレゼントを抱えて
通された部屋でまずプレゼントを渡す会。
司会は娘。自分の時にやってもらったように式次第のせりふをト書きで作って持参。
カラオケやさんだからマイクも使えて司会も盛り上がります。
息子は次々に出てくるプレゼントに喜びをかみしめていました。よかったね。
それから2時間ちょっとは唄いたい歌を歌い続けて・・・
私は8時半過ぎるとねじが切れるので横になりたいのをぐっとがまん。
しかし眠い。。。
私はくじ引きタイムで引かれたV6の蝶とこれだけ唄わせて~とjujuの明日がくるならの2曲。
(子供たちが三角くじを作って書いてある人がその書かれている歌を唄うというもの)
子供たちもいろいろ考えています。

うちに帰って会社から帰ってあわてて作ったケーキでもう一度お祝い。
2日前、今年はどんなケーキがいいかと聞いたら
「パイナップルとチョコレートのケーキがいい。」と言われ。。。。
バスケにちなんだ飾りにしたかったんだけどいいアイデアが出てこなくて、
パイナップルとチョコの組み合わせも???
でもパイナップル缶を買うのも久しぶり~これは昔なつかしいかんじのケーキがいいかなぁ。

f0082141_20344616.jpg

荒削りなまさにホームメイドというケーキだわ...
中にパイナップルがはさんであります。スポンジのシロップうちするとき
缶のシロップ使えて一石二鳥。無駄がないのがいいな~。
ここまで作ってからミニバスに迎えに行ったのでした。

f0082141_20223762.jpg

画像では見えてないけど周りにチョコレートクッキーを並べ、ローソク9本と、息子に選んでもらった
ポケモンのガブリアスを乗せました。私は最近ポケモン見てないので全く知らないキャラだ。
それに持っているものよりもかなり大きめのポケモンキッズだということもわかりました。
やれやれ。ケーキからはみだしてしまうよ。
もっと小さいと思っていたので他に2つも買っていたのにとても乗せられませんでした。
もう一度ハッピーバースディを歌い、ローソクを消して。。。
取り分ける時にチョコレートのアイスを添えてチョコレートもクリア?!
クリームの乳性分を低くしていたのであっさりしてパイナップルの甘さがなつかしい。。。
おかあさんが小さかった頃は缶の黄桃がはさんであったけどね~とか、
最近の息子はだいぶ変わったね~とか話しつつ。
息子と夫はお代わりしてすぐになくなりました。よかったよかった。
もう限界の私は寝てしまいました(爆)

子供は「~つ」と数えられるまでで産んでくれた親に対しての
お礼が終わると聞いたことがあります。
つまり<ここのつ>までですよね。
子供と一緒にいられる時間も限られていますが、親子でじっくり過ごす時間は
さらに少ないということなのでしょう。10歳を過ぎることからは友達の方が大事になるだろうし
中学に行けば手もかからないし親と一緒にいることが恥ずかしくなってくるでしょうね。
親を客観的にも見られるのだろうしね。
おとうさん、おかあさん大好き~なんて言ってくれるのもホント今だけなんだろうな。
そういう意味ではミニバスに入っていることで一緒の時間が多く過ごせることは
うれしいことだなぁと思います。
担任の先生が音読カードに「子供のおっかけは楽しいね。」とお返事があって
私もうんうんとうなづいています。
by jalenques | 2009-05-28 23:59 | 年中行事


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧