人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝平二郎さん

滝平二郎さん_f0082141_1803264.jpg




16日、滝平二郎さんが亡くなられた。88歳だった。

子供の頃「モチモチの木」や「花さき山」がちょっとこわいけれどすきだった。
おはなしよりも切り絵の雰囲気が好きだったのだと思う。
小学生の頃の私はあまり自分から人の中に入っていけない子で
家で絵を描いたり漫画を読んでいることが多かった。
りぼんのマホーランドのマジョリカという漫画のキャラクターをいっぱい描いて
壁に貼り付けていたことをおぼえている。どんな話だったかは全く覚えていないのだけど。
もう少し大きくなって切り絵もやった。
5年生になってやっと仲良しの友達と呼べる最初の友達に誘われて
鎌倉時代の研究をしたのだけど(これもどうしてしたのかは全く忘れている)、
自分で静御前の絵を描いて黒い画用紙をカッターで切り着物の柄や背景の色を折り紙で貼って。
できあがって机の前に飾っていたなぁと。
こういう遠い昔の記憶の断片ははっきりしている。でも本当に断片になっている。
これも年齢のせいなのか。。。

↑切手は古物商をしているいとこの仕事を手伝っていた時譲ってもらったもののひとつ。
他の一寸法師のシリーズももらって大事にしています。

滝平二郎さん_f0082141_218532.jpg

教育テレビでやっているてれび絵本という番組では以前モチモチの木を
谷啓さんが朗読されていました。とってもよかったです。

滝平二郎さん_f0082141_2194723.jpg

                     物悲しい。。。花さき山 でも好き。

滝平二郎さん_f0082141_224987.jpg
滝平二郎さん_f0082141_2242510.jpg



          娘はまだ読んでいないかもしれないな。今度探してみよう。
by jalenques | 2009-05-21 01:14 | えほん


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧