人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際子ども図書館

国際子ども図書館_f0082141_8253113.jpg

                 



素敵なテラスを左手に見ながら進んでいくと。。。
そこは図書室です。
ここにずっと来たいと思っていました♪

国際子ども図書館_f0082141_8271481.jpg

娘も早速自分で好きな本を選んで読んでいます。
円形の本棚と椅子!!
私の憧れの図書館に似てるっ。(静かな場所で一人テンションが上がる私)

国際子ども図書館_f0082141_8564810.jpg

しばらく本を読んでいたら団体さんが来て騒がしくなってきたので、
逃げるようにカフェテリアでランチ。もうお昼近くだったしね。
概観はおしゃれだけど、区役所の食堂のようなメニューと価格。助かります(笑)
娘はテラスで食べる!と言い続けていたけど風が結構あったので食べるのは中で。

国際子ども図書館_f0082141_9152352.jpg

食後に飲み物だけもってテラスへ。
(テラスでは持ち込みのお弁当を食べてもいいらしい)
気持ちがいいな~。人でいっぱいの上野公園の側とは思えないくらい静かです。


国際子ども図書館_f0082141_8453088.jpg

雰囲気のある階段。
窓からは表慶館のドームが見えました。


国際子ども図書館_f0082141_839683.jpg

3階はこんな感じ。
『日本発☆子どもの本、海を渡る』の展示がされていて
お馴染みの本がいろんな言語で出版されているのが見られました。

国際子ども図書館_f0082141_93887.jpg

階段を登ったり下ったりするのもなんとなくうれしい。

国際子ども図書館_f0082141_9642.jpg

外観です。
上野公園から向かう時、ちょうど中国の団体旅行客らしい人たちと一緒になり
入り口で「アンドー。アンドー。」と口々に言ってシャッターを押していました。
私も子供と一緒にたくさんの蔵書を見たいというのと、
安藤忠雄さんが改修を手がけた作品としても訪れてみたかったので
まずここでプチ感激でした。
もっとたくさんの人が利用してもいいのにな~
でも人があまりいない分贅沢な空間にも思えたりして(笑)
もっと近かったら子どもと一緒に通いたいくらいなんだけどなぁ。。。


国際子ども図書館
by jalenques | 2010-03-17 09:21 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧