タグ:bébé ( 47 ) タグの人気記事

よだれかけ

f0082141_9552385.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2010-10-16 00:02 | こども

4ヶ月

f0082141_0511555.jpg


10月1日撮影(なのでこの時はぎりぎり3ヶ月ですが)

4ヶ月に入りました。
4日の月曜日、夕飯の支度をしているといつものように大泣きの声。
いつもこの時間帯は大泣きなんですが・・・
様子を見ると、自分でできたよってカオ。
おーっ♪
今までは寝返っても手がなかなか抜けなくていらいらしちゃって泣いていたけど
自分でできました。満足そうです。
おにいちゃんおねえちゃんもえらいね~がんばったね~というとにこにこ^^

その日の夜のこと。
赤ん坊、上の子たちの本読みを聞くのが大好きです。
いつもは教科書を読んでいますが、今日の宿題、息子の課題は
どの本を読んでもいいということで
息子が好きだった11匹ねこを赤ん坊に読んでくれました。
ちゃんと絵本の見ながら聞いています。
そのうち、赤ん坊なにやら長くしゃべっています!!
なんだろ~なにを言いたいのかな??
その後はこんなに長くむにゃむにゃとは声がでませんが・・・
赤ん坊のふりをしているだけで、本当は何でもわかっているのかもしれないな~
[PR]
by jalenques | 2010-10-11 01:09 | こども

つかむ。

f0082141_18175449.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2010-09-28 18:27 | こども

3ヶ月半

首が据わるのもあともう少しというところ。
体重もずしりと重く安定感が出ています。
もう座布団で寝るのは難しくなってきたかな。
先週は台風の中、お兄ちゃんの参観会。
その前の週は海の教室の説明会もあったっけ。
その時は珍しく大泣きで全く話が聞けなかった・・・
昨日は大雨の中、郵便局に三回もf^^;
今日はお姉ちゃんの参観会。
赤ん坊は眠たいな~寝ようかなぁって思っているところで
勝手にだっこされて。いろんな人に触られるのだからうかうか寝てもいられず・・・

f0082141_2331271.jpg

ベビーベットには午前中のお昼寝だけ寝るけれど夜は私と一緒に寝ています。
やっぱり触って安心していたいんでしょうね。
いつもは私の手とか体に手や足を当てています。
この日は息子がどうにもこうにも眠くて練習に行く前30分だけ寝ていた時のもの。
赤ん坊も出かけていて眠かったので隣で寝ています。
息子の背中に手を入れています。つながっていると安心するんでしょうね。
なかなかほほえましい様子でした。

夜の授乳はだいたい1時から2時の間に一度と4時から5時の間にもう一度。
2ヶ月の頃は暑かったせいもあっておっぱいの後で泣いて
なかなか寝なかった時もあったけど今は夜泣きはほとんどないので助かっています。
夜は寝かしつけながら私も寝てしまうパターンなので
朝5時の授乳の後そのまま家事になります。

昼間はいいのだけど夕方から寝るまでの時間がものすごくぐずるんです。
ずっと抱いていてあげたいけど、夕飯の支度もあるし上の子供たちのこととかあるしね。
静かだね~よしっ今だ!って食べ始めようとすると大泣きが始まる><
これって上の子供たちの時もそうだったなぁ。。。
ほっておくと汗疹になるくらい大汗かいちゃうし、
ギャーギャー泣きしている中食べてもおいしくないし。。。
大音量の泣き声でテレビの音がかき消されちゃうから
テレビの音をさらに大きくする娘。うるさいうるさい・・・
抱っこしていて両手がふさがってるため、上の子たちには口でいろいろ言うしかない。
最初は~してもらえる?が、すぐに行動には出ないので、
~してって言ってるでしょってなる。
母親にいろいろ言われるのはイヤでしょう。で、お互い気分悪くなる。
お風呂も私が入れるしかないので自分の身体を洗うのがままならず。。。
ゆっくりお風呂に浸かりたい。これもストレス。
夜中に帰ってきて様子を何も知らないオットにもイライラ・・・
負のスパイラル

昨日は頭も痛いしだるいし・・・
薬が飲めないので気合だ~っでいつもはなんとかなるのだけど全然ダメ。
調子悪いけど、どうしても郵便局には行かないとで。
だるいし大雨だし、赤ん坊だっこして3回出かけた時は郵便局の人も大丈夫??って。
やっぱり仕事は早すぎた??と思ったり。やれやれ。なんか落ち込む。

それでも赤ん坊はかわいいです。
こういう愚痴が、いつか振り返って懐かしい・・・と思える日もあるかな。
[PR]
by jalenques | 2010-09-18 00:08 | こども

3ヶ月過ぎました。

赤ん坊も早いもので先週から3ヶ月に入りました。
3ヶ月になったその日から、抱き上げると
背中とおしり回りにかけてずっしりというか
安定感がでているというか、どんどんお相撲さん体型にになっていきそうです。

カメラを向けるとこちらを見ている写真が多くなってきました。
私がおっぱいをくれる人、世話をしてくれている人だと
わかってきているなぁとも思います。
握りこぶしを口の中にいれて、おっぱいを吐いたり・・・
ついこの間まで指しゃぶりというよりもこぶししゃぶりだったのに
今は親指だったり親指以外全部だったりしています。
何度もおっぱいを大量に吐いて私を驚かせ(上の子たちはそういうことがなかった)
小児科にも行ったのは8月上旬だったけど
胃も大きくなったのか、おさまってきました。
よく笑うようになりました。
上の子の用事で出かけることが多くなりましたが
意外と空気を読むというか、激しく泣くことはあまりないので助かっています。
三人目って子供のほうが心得ているよねと誰かが言っていましたが
その通りのような気がします。

f0082141_17433812.jpg

赤ん坊がおなかにいる時のこと。
性別を聞かなかったので、服を買うことはできなかったのです。
でも何か買いたい!っていう気持ちが強くなったときがありました。。。

つわりの谷間で息子の時はお肉!、娘の時は魚を身体が欲していましたが
この子は野菜野菜!!
すごーく食いしん坊になりそうだわと
気が早いけれど赤ん坊にと
買ったスプーンとボウル。ボウルはベビー用ではないのだけど。
ちょうどくるみの木さんで個展があった時期で
何度もメールと電話でどの色の感じがいいかとか
お話して届いたものでした。
担当していただいたNさんはとっても感じのいい方で
あぁお店に伺いたいなって思ったのでした。
miconさんが夏休みにお出かけになったと知り
詳しく伺いたいなと思っています。
ぜひ教えてください~♪

よだれも出てきて、お食い初めも近いしなぁ。
いろいろ食べても欲しいけど、
まだまだ小さな赤ん坊でいてほしいなぁ。
[PR]
by jalenques | 2010-09-07 09:11 | こども

ほっと、ひといき。

f0082141_17243881.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2010-09-01 17:04 | こども

2ヶ月半過ぎ

f0082141_6374944.jpg


このごろの赤ん坊。
またまた体重が増えたようでしっかりしてきた。
あぁとかうーとか言っています。笑うのも日常に。
まだ首はすわらないけれど、ころんとうつぶせにしてみると
首を上げているのが本人も、何この視界??新鮮!みたいな顔で
うれしそうだし、首が重くてもうダメ~なんて感じもない。
あともう少しなのかも。
うれしいような。まだまだあかちゃんでいてほしいような。
やはり縦抱きが好きらしく、横に抱いていると足を蹴って泣く。
「よく見えるほうががいいんだよ~」とでも言っているような。
はいはい・・・でもね、もうだんだん重くなっているからね。。。
腕が痛いので、最近は授乳用のクッションに寝かせたりします。
上の子供たちの時はこういうクッションなかったのか必要なかったのか。
姿勢が悪くなると自分の腰が痛くなるので、これはホント便利です。

カーテンを足で蹴ったりしているところ。
[PR]
by jalenques | 2010-08-20 23:59 | こども

姉妹

f0082141_22512590.jpg


こうやってみると、やっぱり似てる!
[PR]
by jalenques | 2010-08-13 07:13 | こども

寝顔はかわいい。


f0082141_15272986.jpg


まつげ伸びてる~ いつの間に・・・

ものすごーく泣きます。
抱きます。ずっと抱いてます。
30分以上抱きながら寝たので、布団におきます。
泣きます。><

上の子たちもそうだった。みんなそうでしょう?!

またイチから。。。
母も泣きます。
手と肩と腰が痛いです。。。
[PR]
by jalenques | 2010-08-07 15:33 | こども

パンパケーキ

f0082141_16215150.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2010-08-02 16:30 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧