タグ:bébé ( 47 ) タグの人気記事

マーガレットパン

f0082141_12514356.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2011-02-03 12:59 | ごはん・パン

このごろのこと

f0082141_935593.jpg


↑うとうとしているけどやっぱり寝ない赤ん坊。

このごろはなかなかゆっくり昼寝もしない赤ん坊と日がな一日過ごしています。
離れると大泣きするのでおんぶ。続くと私の身体がコチコチになります。
先週の金曜日、久しぶりにベビーカーを押してお散歩。
風が冷たくてなかなかのんびり散歩に出かける気分でもなかったけど
この日はあまり風もなくて暖かだったし、
息子の時は時間を決めてお散歩とかしていたなぁと思い出したのです。
私の運動不足解消もあるし、ね。

図書館、雑貨屋さんにも寄ってのんびり回ってうちに帰ると2時間半。
なかなか歩けました。

f0082141_9141729.jpg

娘と一緒に焼いたバナナケーキ。
まぜまぜもバナナも娘がやりました。私はオーブン担当。

赤ん坊に手がかかるのと泣かれてイライラすると娘に当たっちゃうこともしばしば。
息子は自分でなんでもやってくれるのでけんかにならないけど
娘は口が達者な分、いちいち脱線するのです。
なのでたまーに、ママンさんに買いだしに行く時は
娘と一緒に(赤ん坊はもれなくだけど)出かけて、お茶します。
手作りのちょっとした焼き菓子が娘のお楽しみ。
私は娘とのこういう時間が楽しみ。
作れそうなものだったら材料を聞いて一緒に買います。
このケーキはお店ではチョコレートが一杯ついていたけど
この日は赤ん坊に買っておいたバナナを救済すべくバナナたっぷりケーキ。


夜9時になるとものすごーく眠くなって赤ん坊と一緒に寝てしまいます。
寒いのとおっぱいが足りないのかさみしいのかよく起されるし
今はミルクだと200mlは飲むようなので、おっぱいを作るのにも
体力がいるのだと思います。。。
やらなきゃならないことも一杯あるけど
寒くてそのあと起きていられない。。。
その為ブログアップもブログ散歩もなかなか出来ません。
みんなさんどうしているかな~と思いつつも。。。

何とかやっていますのでご心配なく。
寒いのでみなさんもお身体に気をつけてください~
[PR]
by jalenques | 2011-01-24 09:27 | 日常

このごろの赤ん坊 7ヶ月

f0082141_148117.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2011-01-17 14:08 | こども

6ヶ月検診

昨日からオットは仕事始め、今日から子供たちは学校です。

赤ん坊7ヶ月に入りましたが、昨日6ヶ月検診があり
近くの保健センターに行ってきました。
上の子たちのときは子どもたくさんいたような気がするんですが
お正月明けだったからか思ったよりもたくさんではなかったな。
きっと同じ幼稚園や保育園に通ってお友達になる子もいるんだろうな。

出産の時に知り合ったママの一人が同じ地域の方だったので
会えてお話もできました。よかったよかった。

身長体重、身体の機能の確認、離乳食の進め具合など。
問題なく成長していると確認できてやはりうれしいです。

そしてブックスタート。これは上の子供のときはまだなかったんです。
図書館の司書さんや地域のおはなしの会の方が一対一で絵本を読んでくれます。
おはなしの会は上の子供のときお世話になっていました。
上の子供たちが教科書の音読以外にも好きな絵本を
赤ん坊に読んでくれていると話すと理想的でいいわね~相乗効果ね!
まさにそうなんです。
年が離れた兄弟もなかなかいいものだと思います。
帰りに本を一冊いただいてきました。
実はすでに持っている本でしたが、息子に与えた初めての本とおなじだったので
なんだか懐かしくて。(他の本と替えてもいいようにと何冊か用意はされてました)
f0082141_11562435.jpg

                   くだもの
食いしん坊の赤ん坊にはぴったりです。
[PR]
by jalenques | 2011-01-06 12:00 | こども

このごろの赤ん坊 6ヶ月

f0082141_7415731.jpg


三人目は気をつけないと写真が無い。汗

上の歯、中央の左側12月10日出てきているのがわかりました。
そして14日、中央から右に2つめが出てきています。あれっ真ん中は??
17日左側から二つ目の先が見え始めました。
20日中央の右側の先も見えてきました。
こんなに4本もいっぺんに生えてきたっけ・・・??
オッパイの最後しごくんですけど、ものすごーく痛いです。
飛び上がりそうです。噛み切られるのではないかとどきどきです。

まだ完全におすわりできないのだけど、離乳食の時抱きながら与えるのが大変で・・・
そんな話をしたら義妹が貸してくれました。
これって娘の時は無かったなぁ(笑)
すわるというかお尻がはまる感じ。
後ろにそると危ないけど、こうやって座ってくれると助かるわ。
でも相変わらずおんぶの生活です。
[PR]
by jalenques | 2010-12-23 07:52 | こども

赤ん坊、6ヶ月になりました。

f0082141_9263325.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2010-12-06 10:19

5ヶ月になりました。

f0082141_143498.jpg


11月4日撮影

2日から5ヶ月に入りました。
その日の朝、おぉ足に触れるようになってました。
私、赤ん坊が足を触ったり、なめたりしているのが大好きな様子なので
うれしいです。

首も完全に据わりました。
食欲はめちゃめちゃあって、上の子、特に息子が何か食べていると
じーーーっと見てるというかにらんでいます。
なにか私にもちょうだい!
私がプリッツ食べていて、そのカラの袋をあげたら
飛びつくようにつかみました。がぶがぶ。
何もないよ~><

うーん。離乳食5ヶ月の半ばをめどにと思っていますがそろそろ始めたくなります。

相変わらず本読みを聞くのが大好きでしっかりアニやアネを見ながら聞いているので
気をよくして子供たちも絵本を読んでくれています。
私は繰り返し何かをするというのが苦手なんだけど
子どもってそういうのが苦にならないのね。
私よりも息子、娘のほうがこれからは赤ん坊の相手が上手になるだろうなと期待しています。
子どもが下の子を見るというのもこの子たちにとってもいいだろうなとも思うし。
年が離れた兄弟もなかなかいいものです。
[PR]
by jalenques | 2010-11-05 14:13 | こども

びりっ、ぐしゃ はじめました

f0082141_1454699.jpg

10月29日金曜日
寝たなぁと思って、夕飯の支度に台所に行って戻ったらびっくり!
静かにぐしゃぐしゃやってるじゃないの!!
とうとう始まったか~

2日前には下の左の歯も見えてきて、ますます食欲が出てきた感じ。
夕飯の時ものすごく泣くんですけど、夕暮れ泣きではなくて
私になんでごはんくれないの~という叫びになってきました。
息子がもぐもぐしているのを見て一緒にもぐっとしてよだれもたらぁり。。。です。

f0082141_1493571.jpg

                 アタシやったわという 満足げ

こんな風だからついついなにかあげてしまいたくなりますが、4ヶ月検診では
5ヶ月を過ぎて座れるようになってからにしてくださいと念押しされました。
今はアレルギーが出てしまう赤ちゃんが多いそうで、離乳食ももっと後からでもいいらしい。
離乳食といい予防接種といい7歳の娘から今では
ずいぶん赤ちゃんについてのことが変わって、へぇ~ほーっと思うことが多いです。
おばあちゃんになった時なんてきっと全く違うかもしれないなぁ。。。

離乳食作りがすごーく楽しみでいろいろと本を読み始めました。
もう作ることはないと思って手持ちのものは処分してしまったので
借りて読んでいるんだけど、これがなかなか面白くて。
最後の離乳食づくりを楽しもうと思ってます。
[PR]
by jalenques | 2010-11-01 00:05 | こども

足、伸ばしてます


f0082141_13342593.jpg

[PR]
by jalenques | 2010-10-29 13:35 | こども

大泣きしていたけど・・・

f0082141_13362316.jpg

[PR]
by jalenques | 2010-10-20 00:39 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧