タグ:ガレットデロワ ( 18 ) タグの人気記事

友人からのフェーヴ

クロスステッチが縁で知り合ったベルギー在住のフランス人の友人から
たくさんのフェーヴが届きました。

もう何年も連絡をとっていなかったのですが、
半年ぐらい前から近況を知ることができるようになりうれしい限り♪

私がクロスステッチと同じくらいガレットデロワとフェーヴが好きなんだと話したら
子供さんが小さな頃集めていたフェーヴをそっくりそのまま送ってくれたのです。
いいのかしら??とどきどきしながらも、彼女の優しさに触れて
あたたかな気持ちになりました。

f0082141_2347751.jpg

クレーシュ大好き♪ WWFも好き~^^

f0082141_23473533.jpg

ディズニーはやっぱり人気があるんだね~

f0082141_2350334.jpg

金属のものは初めて!

大事に大事にします。MERCI♪♪♪
[PR]
by Jalenques | 2012-01-04 00:01 | フェーヴ ガレット・デ・ロワ

Le Moulinのフェーヴ

f0082141_1951398.jpg


Le Moulinのパンとクロワッサンのフェーヴ。
すごーくかわいいです。

先日スドウのガレットを思いがけずいただけて♪
クリスマスをすっとばし、ガレットのことばかり考え中。
最近はフェーヴはもちろんなのだけど、
ガレットそのものの味をもっともっと楽しみたいなと。
それにはもっと文章力が必要かもね。。。><


アオキはクリスマスケーキと一緒にガレットデロワ2012の告知がありました。
今度のフェーヴはショコロン。響きがかわいい♪

検索すると、クッキーしか知らないけれど、ツマガリでもネット販売されるんだね~

今度こそは!!と思っているガレットもいくつもあって・・・むふふふ。。。
ともかく楽しみです^^
[PR]
by Jalenques | 2011-11-04 19:15 | フェーヴ ガレット・デ・ロワ

連休その2 サンサニとハンス・コパー展のワークショップ

5日のこどもの日。

小梳(おぐし)神社ではサンデーサニーピクニック。
回を増す事にお店も増えていてすごい。
お客さん、お店の人、大人も子どももいっぱいでピクニックというよりもおまつり。
早い時間から行きたかったものの、予定があってお昼頃に娘と到着。
この日はこどもの日なので子供向けのイベントが盛りだくさん。

f0082141_1333865.jpg

娘が固まってみていた紙芝居。私もこういうの初めて見た。
すごーい。

天野やさんで駄菓子を選んでるその隣では型抜きをしている子供達。
型抜きって私も知らなかったんですが、スポロガムみたいなでんぷんと砂糖の
薄い形状のものを画鋲の針の部分で形の通りに抜くというもの。
キレイにできたら<何かいい物>もらえるらしく娘も挑戦。
がんばっていたけど失敗。なかなか難しそうです。
それでも大好きな水あめもらって喜んでました。よかったね。
誰も成功したコがいなかったので、いいものが何だったのかナゾ。

その天野屋さんが駄菓子の隣にドールハウスを置いていたんですけど、これがね!!
f0082141_141044.jpg

かわいいの~♪ えっ?これって?

f0082141_1413233.jpg

ガレットデロワ♪♪♪ なんて すごいの~ きゃー きゃー
っと一人で興奮。

f0082141_1424454.jpg

そしてそのまた隣で、娘は黙々とマイ傘作り。
市販の傘に自分で絵を描くというものなのですが、
娘はじっくりといえば聞こえがいいけど 
何事にも時間がかかるので私はこの後ずーっとここから動けずにいました。
見たいところが一杯なのに。。。。
動きたいけど、ずっと見ててと言うし。そりゃそうだけど。。。><生殺しだぁ。。。
そしてタイムアップ!!娘も最後までは出来上がらなかったけれどとりあえず納得。
仕方ないので走って移動。


というのは今開催中のハンス・コパー展のワークショップに参加するため。
何を作るのかなぁ、ボタンかなぁと勝手に想像。
子どもと一緒に作るのかと思いきや、一人一つずつ花の鉢を作るという。
工程などの説明は余り無く、コレをやって、ここまでやって。って次は・・・感じで。
どんな風なものを作りたいかという考える余裕無く作業が始まる。
やりはじめて、自分の不器用さとセンスの無さを感じながらの作業はなかなかツライ。
娘には美術館のスタッフさんがついて面倒見てくれていて助かりました。
みんな同じ量のねんどを渡されたのに全く違うものが出来るのよね。
女の子は丁寧、男の子は抽象的なデザインあふれていて。
そして講師の方も話されていたけれど、親子で作っているものの雰囲気が
なんとなく似ているのがへぇ~って思いました。
途中、展示も説明を受けながら鑑賞できたし(ただ見るだけとは感じ方が全く違います!)
中身の濃い3時間でした。
焼き上がりは3週間後。どうぞ破裂せずに無事に焼きあがっていて欲しいな。

帰りに戸田書店とサンサニに寄って・・・って思っていけたけど
赤ん坊が限界でもう迎えに来ていたので><
後ろ髪を引かれつつも家路に・・・ ・・・ ・・・
[PR]
by jalenques | 2011-05-07 02:22 | おでかけ

Les Fèves 3e フェーヴの世界展3

f0082141_23543153.jpg


mycharmさんのフェーヴの展示会に赤ん坊と一緒にお邪魔してきました。
出版されたフェーヴの本を大事に読んでいますが、
読めば読むほどますます楽しくて奥深いのです。


Les Fèves 3e フェーヴの世界展3

【東京】
2011.4.21 (木)~24(日)
escalier.C エスカリエ・セー 
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 FRCビル3F
tel 0422-22-1171
open 平日11:00~19:30 土日12:00~19:30

【京都】
2011.5.10(火)~28(土)※火・金・土のみ営業
Antiques & Collectibles SQUIRREL
京都市上京区一条通御前通西入三丁目西町74-1
tel 075-467-2120(営業日のみ)
open 毎週火・金・土12:00~17:00

More
[PR]
by jalenques | 2011-04-24 00:30 | フェーヴ ガレット・デ・ロワ

タルトタタンの夢/ガレットデロワの秘密

f0082141_17533038.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2010-02-02 18:06 | フェーヴ ガレット・デ・ロワ

招待試合とガレット・デ・ロワ2009 オ・グルニエ・ドール

年明け早々ですが団が主催するミニバスの招待試合でした。
年末はみんなでパンフレットの広告をとってきたり
また今年はパンフレットの製本は業者に頼まず
父兄でホッチキスでとめるという手作りもの。
そして試合会場は2つに別れるので4年生の父兄は
他校に行って受付や準備があるため何度か集まって話し合い。

今朝は7時20分集合でしたがみんな早くから出てきて設営。
監督も腰が痛いのにもかかわらず張り切っていました。
もう公式戦には6年生は出られないのですが
さよなら試合というか6年生メインですすみます。
県大会が終わってから、少し気持ちが楽になったのか
最近の6年生は力みのないプレーでとてもいいのです。
こころなしか身体も雰囲気もお兄さんになってきて
あぁこうやって中学生になっていくんだなぁと思うのです。
息子は応援がんばって声出していました。
午前中2試合勝ち午後の決勝も勝ちブロックでの優勝です。おめでとう☆

More
[PR]
by jalenques | 2009-01-10 23:53 | フェーヴ ガレット・デ・ロワ

パン・デ・ロワ⑭ 

f0082141_272949.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2008-01-20 02:30 | フェーヴ ガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワ⑬ パティシエ・シマ <WEB>

f0082141_134127.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2008-01-17 13:14 | フェーヴ ガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワ⑫ フォション

f0082141_17434373.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2008-01-10 22:22 | フェーヴ ガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワ⑪ モンサンクレール  (WEB)

f0082141_17382457.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2008-01-10 22:21 | フェーヴ ガレット・デ・ロワ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧