<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

水辺 あんずかん

f0082141_171755.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2011-07-28 17:12 | おやつ

杏 信月

今年は梅とかそういう保存食の類はだめだ~(こんなときにやれるのかとか
私は作るのが好きだけどちゃんと消費できるのかとかおき場所とかいろいろ・・・)と
思っていたけどfruitsnoirsさんのお話聞いたら@o@
私もやってみたい~♪
一生懸命調べてみましたが杏のハーコットの時期は過ぎていました。
旬というかは収穫時期というのは本当に短いのですね!

More
[PR]
by jalenques | 2011-07-27 10:11 | つくる

俵屋吉富の本生水羊羹

f0082141_10264459.jpg

水羊羹ってこんなに水っぽいというかさらっとしたものだったっけ。
あっさりしています。ぺろりです。
[PR]
by jalenques | 2011-07-27 08:25 | 郷土菓子 銘菓 お土産

すもも酵母で、ライ麦食パン

f0082141_2157927.jpg

すもも酵母もこれで終わり。
最後はなんとなくライ麦に。あまりぱっとしなかったけど食べました。はい。
[PR]
by jalenques | 2011-07-26 21:59 | ごはん・パン

まいにちのお弁当

f0082141_12142366.jpg

ドライカレー弁当

More
[PR]
by jalenques | 2011-07-26 12:35 | 弁当

とらや工房の、人形焼とどら焼き



f0082141_122591.jpg

工房の入り口の山門と敷地内の竹林をイメージされています。
餡がたっぷり。

f0082141_1263799.jpg

どら焼きは生地が厚くて、中身もしっかり。
普段食べてるどら焼きよりも食べ応えがあるなぁ。
富士山のとのマークは工房のしるし。

More
[PR]
by jalenques | 2011-07-26 12:12 | 郷土菓子 銘菓 お土産

続、御殿場へ

ウチの車にはカーナビが無いので、二人であーだこーだと言いながら目指します。
とらや工房はアウトレットの側、もし余裕があったら帰りに寄っちゃおっかな~
なんて思っていたけれど、それどころじゃない!!
三連休の中日ということもあってものすごい車!車!車!
東名の入り口の道路に車があふれているし、近くになると全く動かなくなる。
あの~私たちはアウトレットに行きたいんじゃないんですけど~(涙)
ここの辺りに住んでいる人は大変だよな。近所の買い物も行けないね。と
同じことを何度も繰り返すオット。
ふぇ~なんとか目的地に到着。
何にも無ければさーっと来れる距離なのに。。。

f0082141_91266.jpg

さっいよいよです。
お祭りなのかな。笛と太鼓の音が聞こえてきます。

More
[PR]
by jalenques | 2011-07-22 10:29 | おでかけ

御殿場へ

三連休、子供を送ったあとはお盆が過ぎちゃったけど
私の実家に行ってお線香をあげ、チビのカオを見てもらい
翌日はのんびり朝飯食べて↓、やはりオットの母のところに行って。
その後は特に用事もないので、おずおずと頼んで御殿場に出かけました。
(私はひそかに計画してたんだけど^^)
東名では無くてのんびり下で、1時間半から2時間のドライブです。

More
[PR]
by jalenques | 2011-07-22 06:21 | おでかけ

プティ・タ・プティさんのパンで朝ごはん。

fruistnoirさんからブノワトンの高橋さんの三周忌が麦師さんで行われると聞きました。
それもパンフェスタという形で。
ブノワトンはずーーーーーーーっと行きたかったお店。
行けなかったこと、後悔しています。
迷ってちゃだめね。なんでもね。

今はそれぞれ一生懸命お店をがんばっているお弟子さんたちが集まって
<パン>で故人を偲ぶだなんて・・・すごすぎる。
参加されるパン屋さん、薫々堂さん!の次にお名前があったのが
地元のプティ・タ・プティさん。
最近食べてないなぁ~って買ってました♪
私はこちらのクロワッサンが大好き。
夕方買いに行ったので・・・よかったありました!

8月2日は平日でやはり行くのは難しそうですが・・・
どんな様子かな~と気になります。

f0082141_946583.jpg

三連休、子供たちは二泊三日でボーイスカウトのキャンプに出かけました。
オットとチビと私の静かな朝ごはん。
[PR]
by jalenques | 2011-07-19 10:08 | おみせやさん

田子の月 団扇 西瓜

田子の月 文月の生菓子

f0082141_1324731.jpg

団扇
煉り切り 中は白こし餡

f0082141_1341779.jpg

西瓜
中は白こし餡をくるんだ求肥
外側の部分は羊羹、種は黒ごま

もうひとつ緑陰というお菓子がありました。

田子の月さんは店内に入るとすぐに麦茶を出してくれます。
子供がいるとぷちまどれーぬをいただけるんですが
チビもしっかり食べていましたf^^;
[PR]
by jalenques | 2011-07-19 09:59 | お菓子をどうぞ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧