<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クラフトフェアまつもと 2011

f0082141_859473.jpg


あがたの森、到着。

More
[PR]
by jalenques | 2011-05-31 13:25 | おでかけ

松本へ

f0082141_9564790.jpg


松本へ行ってきました。

More
[PR]
by jalenques | 2011-05-30 11:22 | おでかけ

紅ほっぺ酵母で、はちみつワッフル。

f0082141_1129546.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2011-05-30 09:28 | ごはん・パン

茶町 桔梗屋さんに

f0082141_9504179.jpg


右から時計まわりに、緑風、潮干狩り、菖蒲、テッセン、真ん中は きみしぐれ
(うろ覚えなので間違っているかも。。。)

静岡の中心市街地からほんのちょっと先に茶町という住所があります。
ここはお茶の問屋さんの町。小売というよりも問屋さんだから
ずっと住んでいる私もほとんど通ったことなかったのですが。
茶葉だけでなくて、お茶缶や、茶葉を保存する冷蔵庫の会社などもあって
へぇ~ なるほどね~ とっても新鮮でした。
桔梗屋さんを目指しています。看板を発見。
お店は私が商店街に住んでいた頃の、隣の和菓子屋さんととっても似ていて
なんだかなつかしくなりました。

More
[PR]
by jalenques | 2011-05-27 10:30 | お菓子をどうぞ

このごろの赤ん坊 11ヶ月

f0082141_9152081.jpg

お兄ちゃんがいない間に思いっきりカードをぶちまけている赤ん坊。。。
これくらいだったら被害はないのでほっていますが、

昨日は私がトイレから戻ると、顔から身体からマーガリンで塗りたくられた赤ん坊が!!
それも<どや顔> びっくりしたってもんじゃなく、流石に写真に収める余裕もなく
身体を洗ったり服を洗ったり床を拭いたり・・・
もぅ食べ終わったら戻してよ~(娘だね、これは)
朝からげっそりでした。

チラシを見ていて、「あっこれ安いな~」なんて私言ってるのかな。
赤ん坊が、チラシ指差して、あっあっと言っています。f^^;

人にモノを渡すことが出来るようになり、どうぞ~ありがとう~は
言えないのだけど、日本人的なやりとり(ちょっと頭を下げながら)を
エンドレスでやります。これがこの2.3日のうちによくやるようになりました。

兄ちゃんが最近レゴ再熱!帰ってくるとずっとやっています。
見てると触りたくなるのが赤ん坊。邪魔されたくない息子。
まだ出来ないけど、赤ん坊に息子が使っていたデュプロを(幼児用のレゴ)
どっさり出してきたんだけど、そんなのじゃな~いとレゴがいいんだ~い!!
この子も頑固ものなんだな・・・><
そしてデュプロは娘が使って遊び始めて。。。うむむむむ
まだレゴは無理なんだからと、これも息子が使っていた積み木とか
出すと上の子たちが遊び始める始末。あのね~
それで出来たものを赤ん坊が壊すとマジギレ
今は壊すことしか出来ないんだからしょうがないじゃない~
これ繰り返しの毎日です。。。。
[PR]
by jalenques | 2011-05-27 09:29 | こども

♪~かぼちゃの種をまきました~♪

f0082141_955671.jpg

娘がかぼちゃの種を大量に撒いたというよりも埋めました。
(もちろん種を買ったのではなくて、食材の捨てるところ。
弁当のおかずに煮物があったの憶えてます?あの時のです)
そしたら、一つだけ芽が出てきました。
びっくり!!
なんだかとってもうれしいです。
娘がせっせと水遣りをしています。
[PR]
by jalenques | 2011-05-27 09:10 |

バナナマフィンに蝶。。。のはずだったけど

f0082141_1341340.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2011-05-26 13:49 | おやつ

紅ほっぺ酵母で、リベンジ山食。

f0082141_1604783.jpg

いちごがそろそろ終わり・・・だと思うと、買い物に行く度に買ってしまう。
今日は紅ほっぺ。私は章姫よりもこっちのほうが好き。
ジャムにしたいけどやはり酵母。
ジャムは砂糖をどうしても使うのでなるべく今はたくさん作らないようにしてます。
作ると食べちゃうから。

先日過発酵なのか酵母のせいかわからないけど納得できなかったので
今日は山食。でも酵母の量の調整のため、少し小さめです。

f0082141_166204.jpg

今までのオーブンとは違って側面にもちゃんと焼き色がついてくれる。うれしい。

きゅうりとハムを挟んでサンドイッチ。うんうんまずまず。
なんだか足りないのでもう少し切って、マーマレードつけて。
うん、よかったよかった。

f0082141_1682259.jpg

赤ん坊は何もつけずに、食べたり、遊び食べだったり。
最近、食べると、ん!と言ったりします。
これは、うん、おいしいという意味かしらと勝手に解釈(笑)
この時はNHKのみーつけた!を見ているところ。
この番組上の子供たちのときはなかったf^^;
椅子のコッシー(サバンナの高橋くんが声担当)サボテンのサボさんと
すいちゃんという女の子が出てきて、コーナーもいろいろあっておもしろい。
(ちょっとサラリーマンNEOっぽい)
サボさんまいったなという唄、私も赤ん坊も大好き。
なんとなく口ずさんだり・・・(笑)
クレイジーケンバンドが唄ってます。まいったな~♪
[PR]
by jalenques | 2011-05-24 16:23 | 自家製酵母

ツタンカーメンの豆

f0082141_1521950.jpg

近所のスーパーには地元の農家さんが作ったものを置くスペースがあり
同じものでも大きさも値段もちょっとずつ違って、選ぶのも楽しいのです。
その日見つけた、紫色の豆。ツタンカーメンの豆だって!
面白そうなので買って(わからないので一番少なくて安いのにした)
ネットで調べると、さやは食べられないけれど茹で汁を使って豆ご飯にするらしい。

茹で汁は紫というよりも青いので、本当に大丈夫なのかどきどきだけど
(考えてみると青い食材ってない)もう一回調べたらこれでいいらしい。

f0082141_1553137.jpg

炊けました~。炊き上がってから豆をいれて蒸らしたのでまだ緑色だけど
時間が経つとご飯の色は更に濃くなり、まるでお赤飯のようになります。
私は豆ご飯もお赤飯も好きだから、またやってもいいな。
娘はさやから豆を取り出すのを嬉々としてしていたくせに
ご飯はちょっとにして~と言っていた。
ふつうは自分も手伝ったりすると苦手なものも食べちゃうのに。

このお豆、ツタンカーメン王の墳墓の中から副葬品として発見されたそうです。
娘はマンガのクレオパトラを熟読していてカタカナ名前がいろいろ出てくるんだけど
私はカタカナが全然覚えられなくなっています。
母親としての威厳はすでにないか。。。
ご飯食べながらツタンカーメンの話ができればよかったんだけどねぇ・・・

More
[PR]
by jalenques | 2011-05-24 15:32 | ごはん・パン

まいにちのお弁当

f0082141_1435476.jpg

      超定番おかずという感じ。。。
      画像見て、いつもおんなじの作ってるね
      と、つぶやいてしまう。

More
[PR]
by jalenques | 2011-05-24 14:51 | 弁当


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧