<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

筍三昧

f0082141_219776.jpg

rikaさんのところでおいしそうなたけのこを見て
あぁ今年はまだ食べてない!!
去年は岡部に行ってたりしたんだなぁ。。。

f0082141_2213139.jpg

やっぱりたけのこごはん。
子供の頃は好きじゃなかった。
中学生の頃、たけのこ食べるとにきびができるので以来ずーーーーーっと
食べていなかったのです。
同じ理由でチョコレートとイカもずーーーーーーっと食べませんでした。
だからたけのこもチョコレートもイカもだいぶ年を重ねてからです。ホント。

f0082141_2244470.jpg

たけのこと菜の花とチーズとコーンの小さなかき揚げ
子供たちはたけのこに気がつかなかったらしい。

f0082141_226672.jpg

やっぱり土佐煮。
えぐみがなくておいしく炊けた。
ただこうやって見るとやっぱり薄口しょうゆを使ってみたいなぁって思う。

f0082141_2313999.jpg

煮物、子供たちはあんまり食べなかったので。
さいの目に切ってチャーハンに。煮汁も使いました。
これだとたけのこだとわかっていてもちゃんと完食。
よし、全部食べ切りました。
まだ新鮮なのがあったら買いたいなぁ。
[PR]
by jalenques | 2011-04-30 02:36 | ごはん・パン

アニョーパスカルのフェーヴ

f0082141_1515276.jpg


mycharmさんから譲っていただいたアニョーパスカル
これはもう出会うべくして出会ったのだわ!
[PR]
by jalenques | 2011-04-30 02:18 | フェーヴ ガレット・デ・ロワ

ドミニクサブロンのパン

f0082141_2382941.jpg

作ってみたいパンだけ買ってみた。
フルート、リュスティック、クロワッサン。
フルートの形、こんな風にやってみたい~

f0082141_2421992.jpg

お米研がずに寝てしまいご飯がない~@o@
結局オットのお昼用のサンドになってしまい私は食べられず。。。あぁ~ぁ。。。

でも私もフルートをサンドにしておいしく食べました♪
[PR]
by jalenques | 2011-04-30 02:00 | おみせやさん

いちご

f0082141_1332268.jpg


黒い器に赤い苺がすごーくキレイで。今年はこの組み合わせが多かった。
ジャムにするつもりで2パック買ったのだけど
甘くておいしいので、半分ちょっとはそのまま食べちゃった。

f0082141_135211.jpg

つぶさずにしようと思っていたのだけど、ちょっと目を離した隙に
娘に全部つぶされていた。。。がく~っ。
まぁ娘は何でも手伝いたいらしく、よかれと思ったのでしょうが・・・
ジャムにするにはなんだか少ないので冷凍してあったブルーベリーも投入してみました。
こちらも中途半端な量だったので使えてよかったよかった。

これはチョコレートソースが入っていた瓶です。
瓶一杯出来たのだけど、もうこれだけ。
もう一回作りたいけど苺まだあるかなぁ。
[PR]
by jalenques | 2011-04-30 01:45 | つくる

イースターのお菓子 アニョー・パスカル

f0082141_15304729.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2011-04-28 15:51 | 年中行事

第8回 清水アート・クラフトフエア

4月23日の土曜日。
雨と風の中行ってきました。
翌日の日曜日は晴れだとわかっていたけれど用事があって行けないので仕方ない><

流石に人も少ない。
オープンしてしばらくした時間だったけれど商品を並べているところも結構あったし
今日は休みますというブースもありました。

f0082141_3505865.jpg

瀬戸の桑田智香子さん
アクセサリーもかわいらしい。
ボタンは箸置きにならないかなぁ。

f0082141_3511634.jpg

彫刻刀で彫った様な模様がとっても素敵で印象的。
私は細いしのぎの模様が好きなんですがこういうのもいいなぁ。
桑田さんは<ホリ>ですと話してらっしゃいましたが(笑)

f0082141_3513773.jpg

信楽の谷井直人さん
器の内側が銀彩されていてとっても雰囲気がありました。
変色しても銀製品のクロスなどで拭けば元に戻ると話されてましたが
変色したほうがさらにいい感じになっている気がします。

f0082141_3515347.jpg

見えずらいけど貫入に炭が入っています。
炭が入っていることでもう水が入ってくることはないから
使い勝手がいいんだなぁって初めて知りました。

f0082141_352624.jpg

と、ずっと綺麗な奥様が説明してくれました。
小さなかわいい娘さんたちも一緒です。
雨の中小さなテントにおねえちゃんは谷井さんと一緒に入っていて
下のお子さんはベビーカーに座っています。
大変だなぁっとも思うけど、お父さんが作ったものをお母さんが売っている様子を
そばで見られるってしあわせな事なんだよって伝えたいなぁ。

f0082141_3551697.jpg

大阪のハコリエさん
去年はものすごい人で全く見られませんでした。
雨でも狭いブースには3人がいます。ハコリエさん二人と合わせると5人。
なかなか動けない。。。

f0082141_3522788.jpg

去年ものすごい人でしたよね~って言ったら
アルファベット探している人でしょって笑ってらっしゃいましたが。
確かに同じものは一つもないから
同じAでも色とか形を選んでいたら大変なことになりそう。

f0082141_3524319.jpg

今度富士の方でやるのでよかったら~と声をかけていただきました。


写真ありませんが、加藤仁志さん有紀さんご夫婦。ホンワカしたお二人。
ブリキ職人さんの佐藤彰三さん、奥様が面白おかしく説明してくださいました。
高知のホイタラさん。去年ものすごく印象深かったんです。
福井の久保指物店さんの風車、とっても凝っていて人目をひいてました。
オカリナや笛のお店からはかわいらしい音色が。。。去年はなかったよね?!

だんだん雨も風もひどくなってきて。。。寒い。。。
お天気がよかったらもっとじっくり見たかった!!!残念。
また来年も楽しみだわ~
[PR]
by jalenques | 2011-04-28 04:48 | おでかけ

バゲットとlavandesちゃんからのいただきもの

f0082141_3224941.jpg


これからはもっとバゲットを焼きたいと思っているところ。
パリで1番のバゲットが気になる気になる。
もっとも監修のもの浅野屋さんが焼いたもののようでしたが。

f0082141_3262581.jpg

気泡ってこんな感じ??
塩気を感じるバゲット。
おいしいけどこれがパリで1番なのかはよくわからなかった・・・

せっかくなのでやはりフランス展で買った、生ハムをはさんで。
うまーい♪
こんなにおいしいハムはなかなか買えませんが、母とパリに行った時に
よくこういうサンドイッチを買って食べていたなと思い出しました。
今度行く時があったらちゃんとしたお店に連れて行きたいものです。

lavandesちゃんからの頂き物
f0082141_3303994.jpg

前日もフランス展に来ていた彼女。
買っていたタルト・トロペジャンヌ(La tarte Tropézienne)を持ってきてくれました。
おいしくて食べやすいカスタードクリーム。タルトというよりもパンのようでした。
赤ん坊もしっかりいただきました。

f0082141_3353416.jpg

ナンシーのベルガモットのキャンディとヌガー。
ヌガーははちみつの香りと味が口いっぱいに広がりアーモンドがぎっしり。
キャンディはベルガモットがフランスらしいなぁと思いながらなめました。

f0082141_340879.jpg

お手製のマカロンも!
ハートがかわいらしいマカロンはイースターカラー。
色味が同じバラも一緒に添えられていてlavandesちゃんらしい・・・

おかげで口福なフランス紀行ができました~^^ごちそうさま☆
[PR]
by jalenques | 2011-04-28 03:47 | ありがとう♪

イースターのお菓子 うさぎのチョコレート

ジャン=ポール・エヴァンの入り口にイースターのチョコがかわいく飾られていたので
店内に入ったら、好きな鶏、魚の形のものとかかわいいものもたくさん。
いいなぁ~目の保養。lavandesちゃん作って~♪

ちょこっと覗いたソニプラでは
なんと!もう20%オフになっていたイースターのお菓子たち。
(この日は21日。イースターまであと3日)
オフシールに弱い私。

f0082141_1545514.jpg

ハーシーズのうさぎのチョコははじめて見ました→

f0082141_261049.jpg

ピースサインの羊ちゃん♪
[PR]
by jalenques | 2011-04-24 02:18 | 年中行事

フランスウィーク@新宿伊勢丹

フェーヴの展示の後、親友lavandesちゃんと待ち合わせ。
彼女はこの日お仕事だったのですが、終わってから時間を作ってもらいました。
ありがと~♪
私が気になっているパン屋さん巡り!とも思っていたんだけど
前日に彼女が伊勢丹に行ったという話しを聞いたらいいな~って^^
毎年<フランス展>気になっているものの行ったことなかったし
今年は南仏の特集だというので、何か懐かしいものとかあるかなとか
赤ん坊も一緒なので、おむつ替えたり授乳もできるしと伊勢丹に行くことに。

会場はたくさんの人です。
いつも思うけど新宿伊勢丹にいると不況とか全く関係ない話のような気がします。

どこかで食事をと思っていたけど、おいしそうなお惣菜がたくさんあるので
買って食べることにしました。

私が到着する前に並んで買っておいてくれた、パリバゲットコンクールで
グランプリの le Grenier à Painのバケット。
<ル グルニエ ア パン ミッシェル ガロワイエ>トラディショナルバゲット
彼女が前日に買っていておいしかったというハムのお店。
ソシソンと骨付き肉からスライスした生ハム。これがすごくおいしかった。
山梨で作っているというパテと綺麗な夏野菜のテリーヌ。
パンには彼女が買ったばかりのおいしいオリーブオイルをつけて。
デザートにはエシレのアイスクリーム。
ワインをつけたら完璧だったね~

同じ階にあるベビー休憩室で食べたのです。
これも相手が気の置けない親友だからこそですね。
赤ん坊もフランスパンをかじり、ハムもちょびっと。アイスもしっかり(笑)

彼女にはいつもおんぶにだっこで申し訳ないのだけど。
やっぱり会えてよかったなぁ。

赤ん坊も重いし(今9キロぐらい)荷物も大きいし。
声も出すようになっているからなぁ。
それに余震も多いからもし新幹線が動かなくなってしまったら・・・と心配もありました。
でも歩くようになったらもっと出かけるのは大変になるし
何か起こることを心配していたら何もできなくなるものね。
出かけてよかったです^^

前回は自由席に並び、サラリーマンで満席の中
私たちがいて申し訳ないやら居ずらいやら。
赤ん坊が重くて大変なので泣いたらデッキに出ればいいやと
今回は行きも帰りも指定をとりましたが、
隣の席に誰か座ることもなく気兼ねせずにすみました。
今は出張する人がいつもより少ないのかな?
中央線や山手線の車内が暗いのも節電。
やはり地震の影響を感じました。

f0082141_1383554.jpg

行きの新幹線で。
午前中の昼寝の時間帯にあわせて乗ったのでこの後ほとんど寝てくれました。
他の移動の時もあまりぐずることもなくて助かりました。
赤ん坊にも、オットにも感謝。
[PR]
by jalenques | 2011-04-24 01:35 | みる 知る

Les Fèves 3e フェーヴの世界展3

f0082141_23543153.jpg


mycharmさんのフェーヴの展示会に赤ん坊と一緒にお邪魔してきました。
出版されたフェーヴの本を大事に読んでいますが、
読めば読むほどますます楽しくて奥深いのです。


Les Fèves 3e フェーヴの世界展3

【東京】
2011.4.21 (木)~24(日)
escalier.C エスカリエ・セー 
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 FRCビル3F
tel 0422-22-1171
open 平日11:00~19:30 土日12:00~19:30

【京都】
2011.5.10(火)~28(土)※火・金・土のみ営業
Antiques & Collectibles SQUIRREL
京都市上京区一条通御前通西入三丁目西町74-1
tel 075-467-2120(営業日のみ)
open 毎週火・金・土12:00~17:00

More
[PR]
by jalenques | 2011-04-24 00:30 | フェーヴ ガレット・デ・ロワ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧