<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

赤木明登展

f0082141_10222210.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2011-02-28 11:11 | うつわ

二分の一成人式

f0082141_10202465.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2011-02-26 08:53 | こども

春ですね~

f0082141_1447789.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2011-02-23 15:02 |

娘とチョコレートづくり、今年のバレンタイン。

f0082141_9485998.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2011-02-18 10:05 | 年中行事

シェリュイのメレンゲ

f0082141_1554758.jpg


いないいない・・・
[PR]
by jalenques | 2011-02-16 16:01 | おみせやさん

赤ん坊とぶらり、都営三田線。

1週間前のことですが。
朝、地元は久しぶりの雨模様、東京は雪マーク!
出かけるなら水曜日しかないなと思っていたので
あきらめて洗濯ものを干し始めたらだんだん明るくなってきた!
どうしようかなぁ・・・って迷うこともなく
おむつと着替えをバックに入れて抱っこひもを装着。
抱っこベルト?!を見ると「でかけるんだ」と赤ん坊もわかるので
うれしくて体を上下に動かす動かす。

じゃあ、行ってきます~♪

More
[PR]
by jalenques | 2011-02-16 09:57 | おでかけ

大泣きして・・・

f0082141_0465516.jpg

                  涙をためて寝ちゃいました。。。
[PR]
by jalenques | 2011-02-13 00:48 | こども

Pain des rois 2011 Jalenques②

f0082141_10111991.jpg


この感激が冷めないうちに・・・となるべく近いものになるように私なりに作ってみました。
オレンジピールはダイヤモンド形のものが手持ちになくて細かいもの。
オレンジウォーターもないので、地元のネーブルを搾って
粉砂糖に混ぜたものをシロップにしてうちました。
地元がいいんです。香りはすぐに飛んでしまいましたが気は心♪

f0082141_1095960.jpg

空間ができてました☆ よかったよかった。
フェーヴはリヨン風に?2つ忍ばせました。
地域性は全く関係ないけど私が作ってるんだからいいんです(笑)


アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュのシェフはイル・プルー・シュル・ラ・セーヌ
お仕事されていたと聞いていたけど、私はイルプルーではパンデロワを見たことなくて。
でも検索したら、ありました!それもガレットムーナでした。
飾りはだいぶ違うけどイルプルーから継承されたものなのかなぁ。
またまた楽しい発見でした。
[PR]
by jalenques | 2011-02-10 10:20 | フェーヴ ガレット・デ・ロワ

リベンジ、カメロンぱん。

この間のクッキー生地の失敗からもう一度カメのメロンパン。
前日息子が理科の実験で食紅を持っていったので、そうだそうだ。
カメの甲羅を緑にしよ~、うんうん♪♪♪

前回よりは下準備はよかったけどやっぱりベーキングパウダーがなくて
材料が揃ってない。それだけ買いに行くのがヤだったので仕方ない。

f0082141_9291960.jpg

できました。
カメというよりもガメラ??
チョコレートクリームが入っています。

f0082141_9253955.jpg

親ガメの上の子ガメ。
子どもが結構大きいわ。
いつも思うけど、こういうお店にないパン作りがウチパンの愉しさ。
楽しいパンを作ろう。
[PR]
by jalenques | 2011-02-10 09:30 | ごはん・パン

Galette Mouna 2011 un goûter à la campagne

f0082141_20554798.jpg


ちと長いです。
[PR]
by jalenques | 2011-02-07 21:20 | フェーヴ ガレット・デ・ロワ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧